コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 観光情報 > 登山・ハイキング >登山

登山

問い合わせ番号:10010-0000-1162 更新日:2018年4月2日

シェア

合同訓練を行いました!

訓練写真  訓練写真2

3月22日(木)に当協議会における合同訓練を行いました。

当日はあいにくの悪天候により、予定の山中における訓練ではなく、秦野市消防本部訓練施設で基礎的な登坂訓練などを実施しました。

秦野警察署山岳遭難救助隊を始めとする24名の隊員が参加し、チームワークを深めることができ、新年度への良い救助体制づくりができました。

登山に関する届出

 緊急時の対応のため、登山をされるみなさまには、登山者カード等による届出をお願いしています。  登山者カードは、市内各地の登山者カードポストにも設置してありますので、必要事項をご記入のうえ、投函してください。

平成29年中の山岳遭難事故実績(JPG/197KB)

神奈川県警察ホームページからも登山計画の届出ができます。
神奈川県警察ホームページ

登山コース

「日本百名山」丹沢 豊かな樹木と四季を彩る花々、表丹沢の自然がいっぱい

山から眺める富士山   冬の景色

【お知らせ】小丸尾根の通行について

 登山のパンフレット「表丹沢ガイド&マップ」は、市役所・秦野市観光協会・秦野駅観光案内所・秦野駅連絡所・渋沢駅連絡所・秦野名産センター(秦野駅北口1F)などに設置してあります。

登山口へは便利なバスで!

 大倉登山口周辺は駐車場不足により、繁忙期(ゴールデンウィーク、夏休み、紅葉シーズン、週末など)に駐車できないことがあります。

ぜひ便利なバスをご利用ください。(渋沢駅北口発大倉行:週末7、8時台1時間に3~4便。乗車時間約15分 180円)

秦野市丹沢遭難対策協議会

~しっかりとした準備で安全な登山を!~

 丹沢は、若者から年配の方まで、登山の楽しさを味わえる山々です。しかし、山には自然ならではの危険もあり、一歩間違えれば遭難する恐れもあります。ご自身の体力、技量にあった登山計画を立て、地図やコンパスなど登山に必要な装備をしたうえで、なるべく単独での登山は避けてください。

本協議会の目的

 丹沢山塊のうち、秦野市域における登山者の遭難防止及び救助対策の実施、救助活動の援助、登山者の安全を図る活動を行うことを目的としています。

 

登山者カード提出のお願い

 登山の際は、必ずご提出くださいますようお願いたします。

 注:詳細はページ上部をご覧ください。

募集 登山者遭難救助隊

 本協議会では、登山者を遭難や負傷事故から守る「登山者遭難救助隊」の新規隊員を募集しています。詳細につきましては、観光課までお気軽にお問い合わせください。

注:救助活動は、危険にさらされる環境での活動となるため、豊富な登山経験が必要です。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 観光課 観光振興担当
電話番号:0463-82-9648

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?