コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 公民館 > 秦野市の公民館 > 秦野市立西公民館 >秦野市立西公民館

秦野市立西公民館

問い合わせ番号:10010-0000-1732 更新日:2018年7月5日

シェア

 

 ようこそ西公民館のホームページへ

本日のお知らせ一覧 

  •  2018年7月1日
    日差しの眩しい季節になりました。“真夏日・猛暑日”の情報も聞かれるようです。熱中症にお気を付けください。西公民館では図書室をクールスポットとして開放しています。『無理せずちょっと休んでいくベーア。』どうぞお立ち寄りください。 
  • 2018年6月1日
    初夏の日差しに変わり、アジサイの花も色づき始めました。そろそろ入梅の情報も聞かれるようですね。西公民館では飼育しているメダカたちが卵を産み始め赤ちゃんが生まれました。小さな容器に移して大事に育てています。お立ち寄りの際はぜひご覧ください。
  • 2018年5月1日
    西公民館で活動しているサークルの皆さんは新しい役員さんに変わり活動も活発になっています。風薫る5月。心も体も健やかに笑顔いっぱいに楽しめるとよいですね。職員一同皆さんのお手伝いができるよう努力していきたいと思います。
  • 2018年4月15日
    今年の春は気温がどんどん上がり植物の生長が早く感じられます。丹沢の山並みも美しい緑色に変わりました。西公民館では飼育しているメダカたちがそろそろ産卵期を迎えます。赤ちゃんメダカが産まれる日が待ち遠しいです。ご利用の皆さんにもご覧いただけたらと思います。お楽しみに。
  • 2018年4月1日
    隣の西中学校の桜が満開になりました。桜道も桜見物で大渋滞です。市内のあちこちで、桜が満開です。「ハダ恋(来い)桜」ののぼり旗どおりになりました。暖かい日差しの中、新しい学校で、新しい職場で、力いっぱい活躍できますようにお祈り申し上げます。西公民館でも新年度を迎え、いろいろな企画を用意しています。ぜひ、ご参加ください。サークル活動でも、新しい役員さんにバトンタッチされているところがあります。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 

これからの代表的な催し物                     

いけばな 

いけばなの展示

公民館で活動しているサークルさんにお花を生けていただきました。季節の花が優しく香っています。

西のがらがらどん、イメージ図

西のがらがらどん

詳細は「催し物の案内(西公民館)」
のページをご覧ください

囲碁イメージ図

やまなみ囲碁道場(前期)

詳細は「やまなみ囲碁道場(前期)新規募集」のチラシ(PDF/110KB)

卓球イメージ図

子ども卓球教室(前期)

詳細は「子ども卓球教室(前期)」のチラシ(PDF/108KB)

催し物のお知らせ 

  • 催し物案内(西公民館)
    これから行われる行事、催し物をご紹介します。
    (広報はだの掲載の催し物についてもご紹介しています。)

公民館の植物

 

なでしこの花 

いつもお花を届けてくださる公民館利用の方、ありがとうございます。ナデシコとネジバナです。

あさがお

リュウキュウアサガオが咲き出しています。大きな花が次々と咲きます。

公民館ロビー図書展示紹介

3月のテーマは旅立ちです。  雨の日の折紙細工 折り紙の展示

毎月、ブック展のテーマに沿った本の展示しています。今月は「7月生まれの作家」がテーマです。ぜひ、ご覧ください。

また、利用者の方が作ってくださる季節をテーマにした折り紙の作品を展示しています。今月は、『梅雨の日 の子ども』と『七夕』です。

ご利用案内

  • 西公民館は、連絡所を併設しておりませんので、住民票、印鑑証明書等の取得は、できません。
  • 6月の休館日は6月18日(月曜日)になります。
  • 7月の休館日は7月16日(月曜日)になります。
所在地と各種案内
住所

郵便番号:259-1315
秦野市柳町2丁目5番36号
西公民館正面写真

電話番号 0463-88-0003
ファクス 0463-87-9749
開館時間 午前8時30分~午後10時
注:ご利用手続きは、午後5時まで
休館日 毎月第3月曜日
年末年始(12月29日~1月3日)
アクセス 西公民館の地図
駐車場 敷地内は13台までしか駐車できません。
出来るだけ公共交通をご利用下さいますようご協力お願いします。

 

 

施設の案内 利用できる部屋のご案内を致します。(10月1日以降の利用料金他も表示してます。)
図書室の案内

図書室活動をご紹介します。

私たちの使命・目標 使命と活動目標をご紹介します。
移転45年になりました 西公民館の歴史をご紹介します。
救マーク 救マークの認定についてご紹介します。
各種リンク 関連する各種リンク先です。

私たちの使命・今年度の運営方針

私たちの使命

私たち西公民館は地域の学習・活動拠点として市民が「つどう」「まなぶ」「つなぐ」場を創ります。

平成30年度運営方針

地域住民の教養の向上、健康増進を図るとともに地域住民の交流を図るため次のとおり西公民館運営方針を定めます。

  1. 地域に開かれた公民館を目指し、誰もがつどい、まなび合う環境の整備に努めます。
  2. 地域の人びとの生活課題を解決するための、情報提供および学習活動への援助・助言に努めます。
  3. 各種団体やサークル活動の支援に努めます。
  4. ロビーワークを重視した運営の展開に努めます。
  5. 西地区公民館との連携協働の強化に努めます。
  6. 関係機関や地域の諸団体との連携協働の強化に努めます。

西公民館が現在地に移転して45年になりました

40年前の西公民館

昭和48年(1973年)4月、西公民館は現在の施設に移転し新たな歩みを始めました。昭和31年(1956年)に現在の消防西分署がある場所に建てられた木造施設が西公民館の前身ですが、移転は昭和45年(1970年)に建てられた南公民館に次いで市内で2番目の鉄筋コンクリート造りの近代的公民館としての再スタートでした。
あれから45年、生涯学習活動、地域活動の拠点として、多くの市民の皆様に親しまれ、現在も多彩な学習活動を展開しています。
注:上の写真はオープン当時の西公民館。 

西公民館は「救マーク」に認定されています

西公民館では、自動体外式除細動器(AED)が設置してあります。また普通救命講習を受講し、救命技能の認定を受けた職員がいます。

救マーク写真

体外式除細動器
自動体外式除細動器

各種リンク

                                                  

 

地図情報

このページに関する問い合わせ先

所属課室:市民部 生涯学習文化振興課 西公民館
電話番号:0463-88-0003

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?