コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 公民館 > 秦野市の公民館 > 秦野市立大根公民館 >秦野市立大根公民館

秦野市立大根公民館

問い合わせ番号:16201-0364-0108 更新日:2024年4月18日

シェア

大根公民館

秦野市立大根公民館

大根公民館は小田急線東海大学前駅から徒歩15分の場所に位置し、周辺には大根小学校・大根中学校をはじめ、秦野高等学校や東海大学があります。

そのため、高校生や大学生のサークルの利用もあり、幅広い年齢層の様々な団体の活動の場として、多くのご利用をいただいております。

皆様に安全安心、快適に使用してもらえるように、施設管理に十分留意するとともに、ご利用団体及び周辺地域の皆様との連携を図り、誰もが集い、学び、交流できる拠点施設として、その機能充実に努めています。

多目的ホールエアコン修理完了のお知らせ

令和6年3月28日(木曜日)

多目的ホールのエアコンの修理が完了し、暖房、冷房共正常に作動することが確認できました。

多目的ホールエアコン故障のお知らせ 

令和6年2月9日(金曜日)

現在、多目的ホールのエアコンが故障し、暖房が入りません。
ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけします。
修復の見通しが立ちましたら、あらためて知らせします。

令和6年度「利用団体登録」更新のご案内

団体登録をして利用されている団体・グループの「利用団体登録」の更新手続きを行います。

これは、毎年行っているもので、最新の情報を登録いただくことで、円滑な利用や連絡につながります。

用紙は、事務室に用意しています。または、添付のPDFを印刷して使用してください。
3月31日までに提出してください。(夜間利用の団体・グループは、夜間管理者に提出してください。)

メンバー募集中の団体・グループは、「令和6年度利用団体一覧表」に「募集中」と掲載すれば、メンバー増加につながるかもしれません。

秦野市立大根公民館利用団体登録票(PDF/196KB)

新型コロナウイルス感染防止の対応 

令和5年5月8日更新

令和5年5月8日(月曜日)に新型コロナウイルス感染症の感染症法の位置付けが変更されることに伴い、新型コロナ感染症対策は令和5年5月7日(日曜日)をもって終了となります。
長い間ご協力をいただきありがとうございました。
ただし、

  • マスク着用は引き続き個人の判断となります。
  • 飛沫、エアロゾル感染に効果がある換気については、適宜お願いします。
  • 出入り口には手指消毒を継続して設置しますので、必要な方はご利用ください。

詳細は、『【令和5年5月8日以降】生涯学習・文化財・公民館の取り扱い』を参照ください。

公民館でできること

民館でできるいろいろなことを紹介しますので、ぜひ公民館を活用して下さい。

大根公民館でできること一覧
できること 内容 場所
部屋の利用 グループまたは個人で部屋を借りて使えます。
団体登録をすると予約ができます。
施設の利用
各種講座に参加 色々な講座・イベントを開催予定です。 これからの講座(企画)案内
住民票などの取得

必ず本人確認書類(マイナンバーカード、免許証など)をお持ちください。
印鑑登録証明書の交付では印鑑登録証をお持ちください。 

大根連絡所
図書の貸出し 市立図書館の分室があります。
ロビーには図書検索用PCがあります。
図書室
児童室の利用 小学生以下のお子さんのための遊びのスペース 児童室
ガラスケース 立体的な作品の展示場所として利用できます。
施設の利用』に利用案内を追加しました。
2階ロビー
卓球できます

多目的ホールには卓球台が7セットあります。
当日、団体の予約のない時に使用できます。
使用料金:200円/人(2時間以内) 中学生以下及び70歳以上は無料
ラケットやボールも貸し出し(無料)しています。

2階多目的ホール

ストックハウス
(資源物庫)
容器・包装プラスチックペットボトル持ち込めます。
品目ごとにビニール袋に入れて出してください。
搬入時間:開館日の午前8時30分から午後5時
敷地入口横
小型家電のリサイクル 使用済み小型家電回収ボックスがあります。
30センチ×15センチ以下の大きさのものが対象です。
ロビー
各種申込書の取得 市や県などから配られる申込書が置いてあります。 ロビー
生活情報の取得 「広報はだの」をはじめとした各種チラシ/冊子/ポスターが置いてあります。 1・2階ロビー他
インクカートリッジの
リサイクル
プリンターの使用済みインクカートリッジ回収ボックスがあります。 ロビー

除菌水あります
令和5年5月7日をもって終了しました

空のペットボトルなどをご持参ください。
配布時間:開館日の午前9時から正午まで
ロビー
クール シェルター 夏の暑い日は少し涼んで熱中症にならないようにウォータークーラーもあります。 ロビー他
トイレ休憩 障がい者の方が利用しやすいトイレもあります。 1・2階
AED もしもの時に備えて事務所に設置しています。
令和4年5月25日より新型になりました。
事務室
メガネの回収 使用しなくなったメガネの回収BOXがあります。 ロビー
キエーロの展示 非電動式の生ごみ処理機を展示しています。 玄関脇
各種募金の受付 「日本赤十字社への義援金受付箱」と
「はだの福祉基金募金塔」があります。
玄関脇
窓口横
市政への提案 施設利用券売機の横に「わたしの提案」用紙と投入箱を設置してあります。 ロビー
体育施設使用券の購入 公民館以外の体育施設(学校など)の利用券が券売機で購入できます。 ロビー
おおね荘 市内に5か所ある「老人いこいの家」の一つとして活動の場を提供しています。 和室
期限切れ保険証の回収 窓口にお持ちください。 事務室
市税の納付 市税の納付が土曜・日曜日にできます。 事務室
Free Wi-Fi FLETS-PORTALのアクセスポイントを設置してあります。 全館
エコキャップ収集 ペットボトルのキャップ収集ボランティアに協力しています。 ロビー
公衆電話 屋外に設置してあります。
100円硬貨、10円硬貨およびテレホンカードが使えます。
玄関脇
飲み物の自販機 屋外に設置してあります。 玄関脇
ピアノ練習できます

個人の方でも、当日団体の利用(予約)がなければ使えます。
空き状況はどなたでも 施設予約で確認できます。

集会室
多目的ホール

なお、公民館を利用しない方の駐車場利用は控えて下さい。

施設の利用について

大根公民館には「予約して利用する施設」「予約なしで利用できる施設」があります。予約して利用する場合は、予め団体登録が必要となります。詳細は「施設の利用」のページを参照ください。

はだのっ子応援券

平成29年10月1日から中学生以下の子どもに対して、教育、学習又は技術指導などを行った人(団体)を応援する「はだのっ子応援券」の制度が開始されました。

詳しくは「はだのっ子応援券」のページまたは行政経営課公共施設マネジメント担当(電話番号:0463-82-5102)にお問い合わせください。(公民館窓口てもご案内しています。)

利用団体(サークル)

新しいことにチャレンジしたい人へ

現在(令和5年4月時点)、大根公民館には227の団体が登録されており、それぞれの活動をおこなっています。そのうち、団体名や活動内容を公開していただけるのは151団体あります。

令和5年度:大根公民館登録の利用団体一覧(Excel/32KB)

この一覧表の中で、「会員募集」欄に”〇”のある団体は新規会員募集中です。
興味のある方は、大根公民館事務室までお問合せ下さい。

個人情報保護の観点で、団体の代表者の名前等を直接お伝えすることはできませんが、公民館が団体との間を仲介いたします。

活動場所を探しているグループの皆さんへ

公民館の施設(部屋)は団体登録すると、事前予約して使えます。

  • 小さな部屋から舞台のあるホールまで、5種類の部屋
  • 夜10時まで利用可能なので、学校や仕事の後にでも利用可能
  • 土曜・日曜日、祝日も朝8時30分から使えます
  • 休館日は毎月第3月曜日と年末年始(12月29日から1月3日)

趣味のサークル、地域の活動グループなどで、活動の場所を探している方はご相談下さい。

詳細は『施設の利用』ページを参照下さい。

公民館だより

大根公民館の館報をPDFにて掲載します。令和3年度から、館報は季刊とさせていただいています。

令和5年度 

令和4年度

令和3年度

トピックス

花いっぱい運動

令和5年12月14日(木曜日)

大根鶴巻地区青少年育成活動推進部会さんから花をいただきました。今年も玄関前で利用者の皆さんをお迎えします。

R5花いっぱい運動1R5花いっぱい運動2

【花いっぱい運動】
 花いっぱい運動は、青少年育成活動推進事業の一環として、昭和53年の発足以来、ささやかではありますが、地域の学校や公共施設にお花をお届けしております。
今年も希望の丘はだの(社会福祉法人かながわ共同会)の支援1課に「寄せ植え」をお願いいたしました。心を込めて作ってくださったので、年末年始のお玄関に飾って頂けると幸いです。
                              大根鶴巻地区青少年育成活動推進部会長 前田裕美

大根小学校2年生来館

令和5年11月24日(金曜日)

今年も大根小学校の2年生の皆さんが、校外学習の一環でおおね公民館に来てくれました。

R5大根小学校2年生来館1R5大根小学校2年生来館2R5大根小学校2年生来館3

R5大根小学校2年生来館4R5大根小学校2年生来館5R5大根小学校2年生来館6

今年のツバメ

今年はつばめが2度ヒナを孵しました。

R5ツバメ1 R5ツバメ2

R5ツバメ3

R5ツバメ4R5ツバメ5

令和5年度大根公民館事務・図書職員新体制

令和5年度は、事務職員3名と図書職員2名が替わりました。

花いっぱい運動

令和4年12月12日:大根鶴巻地区青少年育成活動推進部様より【花いっぱい運動】としてプランターを頂きました。玄関脇に飾らせていただきました。

プランター

大根小学校2年生来館

令和4年12月7日:お礼の寄せ書きを頂きました!

寄せ書き1 寄せ書き2 寄せ書き3

令和4年11月11日(金曜日):大根小学校の2年生の皆さんが、校外学習の一環でおおね公民館に来てくれました!

2年生1 2年生2 

2年生3

2年生4 2年生5

みんなで仲良く公民館の中を探検しました!
大きくなったらいっぱい公民館を使って下さい。 

AEDが新しくなりました

令和4年5月25日:公民館に設置してあるAED(自動体外式除細動器)が新しくなりました。

AED

ひろはたこども園のおともだち来館

2022年5月20日(金曜日):開催中の似顔絵展を見に、24人のおともだちが来てくれました!
みんな、自分の描いた似顔絵を見て大満足の様子でした!

ひろはた1 ひろはた2

そして、一人一冊づつ好きな本を借りていきました!

ひろはた3

令和4年度大根公民館体制

令和4年度は、館長が変わりました。また、事務職員と図書職員も1人ずつ替わりました。

お知らせ

ストックハウスの設置

大根公民館にストックハウス(資源物庫)が設置されました。

令和4年8月5日:ペットボトル用のストックハウスが増設されました!(一番奥)

  新ストックハウスの写真矢印ストックハウス3

  • 【利用日時】
    公民館開館日の午前8時30分から午後5時まで(年末年始を除く)
  • 【持ち込める資源物】
    容器包装プラスチックおよびペットボトル
  • 【利用方法】
    出し方は収集場所に出す場合と同じです。品目ごとに透明または半透明のビニール袋に入れてください。

注1:容器包装プラスチックは中央のストッカーの中に入れてください
注2:ペットボトルは手前(左側)と奥のストッカーの中に入れてください

大根公民館

大根公民館の目指すところ

  • いつでも、どこでも、だれでも、学習できるような環境づくり
  • 現代的ニーズに対応した事業の展開
  • 学習者への情報提供及び学習活動への援助・助言
  • 読書活動推進事業の実施(公民館図書室の活動強化)
  • 地域のこども園、小中高等学校・東海大学、自治会等地域組織との連携・協働

ご利用案内

所在地・窓口案内
所在地 〒257-0003
神奈川県秦野市南矢名3-16-22
電話番号 0463-77-7421
ファクス番号 0463-76-8394
窓口 午前8時30分から午後5時
休館日

毎月第3月曜日
年末年始(12月29日から1月3日)

アクセス:公民館への道案内です。

関連リンク

秦野市内の生涯学習情報は次のリンクからご覧ください。

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:文化スポーツ部 生涯学習課 大根公民館
電話番号:0463-77-7421

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?