コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 新型コロナウイルス感染症 >新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴う対応等について

トップページ > 緊急情報 > 災害新着情報 >新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴う対応等について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴う対応等について

問い合わせ番号:15827-9508-9831 更新日:2021年11月26日

シェア

更新情報

目次

市長メッセージ

令和3年10月22日

 1022 

 秦野市長の高橋昌和です。

 新聞やテレビ等でも報道のとおり、新型感染症の状況については、急激な改善がみられます。

 緊急事態宣言が解除され、3週間が経過しましたが、秦野市においても、昨日1021日まで、12日間連続で新規感染者が一人も発表されていません。

 これまで基本的な感染症対策を徹底してこられた市民の皆様、医療・介護の現場を支えてこられた関係者の皆様、営業時間の短縮といった、身を切る取組に対してご理解をいただいた事業者の皆様にあらためて深く感謝申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

 感染状況の安定を踏まえ、神奈川県では、これまで行ってきた飲食店等への「営業時間の短縮」や「酒類提供の制限措置」を全面解除することを決定しました。これを受けまして、秦野市においても午後8時までとしている一部の公共施設の利用時間を平常どおりに戻すことといたしました。どうぞ地域の方やお仲間、ご友人との楽しい時間をお過ごしください。

 さて、本市におけるワクチン接種は、1031日時点における接種対象者の2回目の接種率が、8割を超えることが見込まれております。

 3回目の接種のご案内については、後日あらためてお知らせいたします。

 これから、ご家族、ご友人との楽しい会食やお買い物、ご旅行などを計画されていることと思いますが、神奈川県では、1130日までを「基本的対策徹底期間」と位置づけ、感染の再拡大を防ぐことを呼び掛けています。ウィズコロナ時代の新しい生活様式を、市民の皆様が当たり前の日常生活として実践することが大切だと思いますので、どうぞご協力をお願いいたします。

 令和3年10月22日 秦野市長 高橋 昌和

過去の市長メッセージについては「過去の市長メッセージ」からご覧ください。

秦野市のイベント及び公共施設の開館状況

主催行事等への対応

新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐための主催行事等への対応

公共施設等の状況

新型コロナウイルス感染症に伴う公共施設等の対応

新型コロナウイルス感染症患者の発生状況

新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について、ページを移動しました。

新型コロナウイルスワクチン

はだのコロナ情報室

 新型コロナの感染防止のために、幅広い年代の市民の皆さまへ身近な情報をお伝えします。

 はだのコロナ情報室

支援対策等

市民の方向け給付金等

企業向け支援

感染症の予防

新型コロナウイルス感染予防について

詳細は感染症の予防をご覧ください。

除菌水の無償配布

「除菌水(微酸性次亜塩素酸水)」の無償配布を行っています。

詳細は、「除菌水の無償配布」ページをご覧ください。

各種相談窓口・Q&A

市・県相談窓口

咳、発熱がある場合・その他各種お問い合わせ番号。

その他のご相談

多く寄せられている質問について、下記ページリンクに掲載しています。

マスク等の着用が困難な状態にある等へのご理解をお願いします

発達障害、触覚・嗅覚などの感覚過敏、その他の健康状態など、様々な理由でマスク等の着用が困難な方がいます。マスクを着用していない方に対して批判をするのではなく、皆さまの思いやりある行動、ご理解をお願いします。

新型コロナウイルスに関する偏見や差別を防止するための規定が設けられました

関連リンク

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:くらし安心部 地域安全課 地域安全担当
電話番号:0463-82-9625


所属課室:こども健康部 健康づくり課 健康づくり担当
電話番号:0463-82-9603

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?