コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 観光情報 > 登山・ハイキング >登山

トップページ > 観光情報 > 交通・お問い合わせ >登山

登山

問い合わせ番号:10010-0000-1162 更新日:2023年6月22日

シェア

寺山富士見橋公衆トイレ 冬季閉鎖のお知らせ

寺山富士見橋公衆トイレは、給水管の凍結により令和5年12月15日(金曜日)から冬季閉鎖いたします。

みなさまには大変ご迷惑をおかけしますが、こちらの方面にお出かけになさる方は、「秦野駅」、「蓑毛」、「ヤビツ峠」の公衆トイレを御使用いただきますようお願いいたします。

使用再開時期につきましては、再度HP等でお知らせいたします。

※ 三ノ塔頂上の山岳公衆トイレも冬季閉鎖しております。

登山をされる際は届出を

緊急時の対応のため、登山をされるみなさまには、登山者カード等による届出をお願いしています。

登山者カードは、市内各地の登山者カードポストにも設置してありますので、必要事項をご記入のうえ、投函してください。

神奈川県警察ホームページからも登山計画の届出ができます。
神奈川県警察ホームページ

山のトイレ維持管理に関する協力金のお願い

丹沢の山中には公衆トイレが設置されておりますが、山には水や電気、下水道がないことから、特殊な方式で用便を分解しています。

そのため、トイレの維持管理には多くの費用がかりますので、トイレの維持管理協力金としてチップ100円のご協力をお願いいたします。

三ノ塔
【三ノ塔の公衆トイレ】

山のトイレ使用の3つのルール

  1. 使用済みの紙などについては、お持ち帰りください。
    使用済みの紙や生理用品等にはプラスチック繊維が混入しており、トイレの浄化システムでは、分解ができません。
  2. 水流しは1回だけでお願いいたします(貯水量に限りがあるため)。
  3. トイレチップの小銭をご用意ください。

野外での吸血生物にご注意を

野外にはマダニやヤマビルなどの吸血生物が生息しています。

これらの生物はシカやイノシシなどの野生動物がいる場所に多く生息していますが、民家の庭や畑などで目撃されている例もあります。

特に、マダニに噛まれると重症熱性血小板減少症候群(SFTS)をはじめとする、様々な感染症にかかるリスクがありますので、野外で活動される際には予防策をとり、充分気を付けていただくようお願いします。

また、吸血生物に噛まれた際には無理にはがさず、適切な処置をお願いします。

吸血生物の対処方法と予防策
マダニ ヤマビル

無理に引き抜かず、皮膚科などの医療機関を受診してください。

無理にはがすとダニの頭部が皮膚内に残り、かゆみや炎症の原因となります。

マダニ対処方法(PDF/777KB)

塩や忌避剤をかけ、ヒルに皮膚から口を離させる。
無理にはがすと皮膚の損傷が大きくなる場合があります。
ヤマビル対処方法(PDF/2MB)

注:噛まれた後数週間は体調の変化に注意し、発熱等があった場合は医療機関で診察を受けてください。

沢に入った際のお願い事項

丹沢遭難対策協議会では、沢に緊急用通報看板を設置しています。

今まで看板の無かった場所への新設、劣化によって看板が落ちてしまった場所の交換を行っています。

皆様が沢に入られた際、万が一看板が落ちてしまっている、または無くなってしまっている等、お気づきのことがありましたら、丹沢遭難対策協議会事務局(観光振興課内)までご連絡をお願いします。

白竜の滝の写真

登山コース

「日本百名山」丹沢 豊かな樹木と四季を彩る花々、表丹沢の自然がいっぱい

山から眺める富士山   塔ノ岳

登山のパンフレット「表丹沢ガイド&マップ」は、市役所・秦野市観光協会・秦野駅観光案内所・秦野駅連絡所・渋沢駅連絡所・秦野名産センター(秦野駅北口1F)などに設置してあります。

登山口へは便利なバスで!

大倉登山口周辺は駐車場不足により、繁忙期(ゴールデンウィーク、夏休み、紅葉シーズン、週末など)に駐車できないことがあります。

ぜひ便利なバスをご利用ください。(渋沢駅北口発大倉行:週末7、8時台1時間に3~4便。乗車時間約15分 180円)

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 観光振興課 観光振興担当
電話番号:0463-82-9648

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?