コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康 > 疾病予防 >風しん

風しん

問い合わせ番号:10010-0000-2421 更新日:2022年1月13日

シェア

風しんとは、風しんウイルスによる感染症で、感染から14日から21日の潜伏期間の後、発熱、発疹、リンパ節の腫れ等の症状が見られます。

風しんは、妊娠中又は妊娠している可能性のある人が感染すると、胎児に深刻な影響を及ぼし、先天性風しん症候群を持った赤ちゃんが生まれることがありますので、注意が必要です。

予防接種

風しんは、予防接種で感染を防ぐことができます。

風しんの定期予防接種の対象者は、予防接種を受けましょう。対象者については、下記リンク先からご確認ください。

また、秦野市では、妊婦を希望する女性やそのパートナー、妊婦のパートナーを対象に風しん予防接種費用の一部助成を実施しています。

注:なお、定期予防接種の対象者及び風しんの流行に伴う緊急対策事業の対象者以外の方の予防接種は任意(有料)です。接種の際は、お近くの医療機関にお問い合わせください。

関連リンク

このページに関する問い合わせ先

所属課室:こども健康部 健康づくり課 健康づくり担当
電話番号:0463-82-9603

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?