コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > ごみ・環境 > ごみ・リサイクル > ごみと資源の出し方など > ごみと資源の分け方・出し方 >分別回収Q&A

分別回収Q&A

問い合わせ番号:10010-0000-0311 更新日:2018年9月28日

シェア

目次

可燃ごみについて

Qアルミ箔(ホイル、鍋焼きうどんの容器、油よけなど)の分別は?貝殻の分別はどうするの?

Aホイル、鍋焼きうどんの容器、貝殻は『可燃ごみ』、レンジの油よけなどの固いものは『不燃ごみ』です。

容器包装プラスチックについて

Qトレーやラップなどのペットボトル以外の『容器包装プラスチック』は、どんな用途にリサイクルされているの?

Aプラスチックの原料や高炉還元剤などにリサイクルされています。容器包装プラスチックは、容器包装リサイクル法で、製造メーカーなどにリサイクルが義務付けられています。本市が分別収集した容器包装プラスチックは、容器包装リサイクル協会を通じて、再商品化事業者に引き渡しされリサイクルされています。(平成22年度引渡量1,366トン)

詳しくは、容器包装リサイクル協会ホームページ「わたしのまちのリサイクル」(外部サイトへリンク)をご覧下さい。

Qかさばるペットボトルやカップ容器の保管が大変。何かいい方法はないの?

Aつぶす、切る、重ねるなど、分別する時のちょっとした工夫で容量が減ります。ポリ袋やラップ類も折りたためば、かなり小さくなります。ペットボトルや白色トレーは、スーパーなどの店頭回収に出すこともできます。

しかし、家庭ごみの約四割を占めるといわれるプラスチックごみを減量するには、詰め替え商品やばら売り品を選ぶ、レジ袋をもらわないなど、プラスチックをなるべく買わない、使わない、という消費者としての努力をお願いします。

Qプラスチック類の収集回数をもっと増やせないの?

A平成18年4月から、容器包装プラスチックの収集を隔週水曜日としました。

なお、環境資源センターや公民館(本町・大根・堀川公民館を除く)にストックハウスを設置し、拠点回収を行っていますのでご利用ください。また、簡易包装や店頭回収、買い物袋持参の推進などを小売店に要請していきます。

Qポテトチップスの袋やヨーグルトカップのふたなどアルミコーティングされているものの分別は?

Aプラマークの表示のあるものは、ペットボトル以外の『容器包装プラスチック』に分別してください。

ペットボトルについて

Q収集されたペットボトルは、どんな用途にリサイクルされているの?

A平成22年度は、再商品化事業者に(量534.99トン)引渡し、衣類などの繊維製品やペットボトルにリサイクルされました。

資源物について

Q資源物は、一度にすべての品目を回収しないの?

A資源物の日には、6台の車両で収集しています。そのため、収集場所にリサイクルビンが残っていても段ボールは既に回収が済んでいることがありますので、午前8時30分以降には絶対に持ち出さないようにしてください。

車種および回収する品目

車種

回収する品目

パッカー車

段ボール

平ボディ車

リサイクルビン

新聞、牛乳等紙パック

紙箱、衣類

雑誌類

Q古紙類は袋に入れて出してもいいの?

A古紙類を袋に入れると異物の混入が多くなります。必ず品目別にヒモでしばってください。

Q感熱発泡紙(点字用の紙)やカーボン紙は資源物なの?

Aこれらの紙は再生紙として利用できません。『可燃ごみ』に分別してください。リサイクルできない紙については、「ごみと資源の分け方・出し方」ページをご覧ください。

Q防水加工されている紙の分別は?

A防水加工やビニールコーティングされている紙類は、再生紙に利用できませんので、『可燃ごみ』に分別してください。粉洗剤の紙箱や紙コップも同じです。

Q牛乳パックを紙袋と一緒に縛って出していいの?

A別々に回収しますので、分けてください。牛乳パックはトイレットペーパーやティッシュ、紙箱はボール紙や紙箱などに再生されます。

Q牛乳パックに似た容器で、内側がアルミコーティングされているものの分別は?

A酒やポタージュスープなどの紙パック、ストロー付きの小型紙パックなど、内側がアルミコーティングされているものは、『可燃ごみ』に分別してください。

Q衣類のボタンはつけたままでいいの?

Aボタンやファスナーはつけたまま出してください。『衣類』は中古衣類として海外で再利用しますので、破れや汚れがあるものは『可燃ごみ』に分別してください。

不燃ごみについて

Q蛍光灯は買い替え時の空き箱などに入れて出していいの?

A蛍光灯は透明又は白色半透明袋に入れて出してください。空き箱は資源の日に『紙箱』として出してください。

Qガラスのコップや窓ガラスは、資源にならないの?

Aこれらは、溶かすのに非常に高い温度が必要な材質です。そのため資源化することができません。『不燃ごみ』に分別してください。

その他

Qスーパーなどのレジ袋は、ごみ袋として使えるの?

A透明又は半透明のレジ袋は、ごみ袋として使うことができます。

しかし、ごみ袋などに再利用されず、そのまま捨てられるレジ袋も多くありますので、買い物にはマイバッグを持って行くなど、レジ袋の削減をお願いします。

なお、やむを得ず捨てる場合は、ペットボトル以外の『容器包装プラスチック』に分別してください。

Qペットボトル、ペットボトル以外の容器包装プラスチック、リサイクルビンやカンは、なぜ水洗いや汚れをふき取らねばいけないの?

Aこれらはすべて資源物です。汚れていると悪臭の原因やリサイクルの障害となりますので、水洗いするか、汚れをふき取ってください。使い終わったものをすぐに洗えば汚れも落ちやすく手間がかかりません。

Q事業者のごみは?

A事業活動に伴って発生する廃棄物は、自己責任で適正に処理することが事業者に事務付けられています。

事業系一般廃棄物は、市の収集場所に出すことはできませんので、秦野市長の許可を受けた一般廃棄物収集運搬業許可業者と契約する、はだのクリーンセンターへ自己搬入(搬入前に環境資源センターで許可証をもらう)するなど、適正に処理してください。詳しくは、「事業系ごみの処理」ページをご覧ください。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 環境資源対策課 業務管理担当
電話番号:0463-82-4401

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?