コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 >女性の健康を考える

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > 健康・医療 >女性の健康を考える

女性の健康を考える

問い合わせ番号:16433-3548-1104 更新日:2023年2月22日

シェア

秦野市では女性と子どもが住みやすいまちづくりに取り組んでいます

女性の健康週間

3 月1日から3月8日までは「女性の健康週間」です。

女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を自立して過ごすことを目指し、厚生労働省では毎年3月1日から3月8日を「女性の健康週間」と定めています。

女性の健康に関する知識の向上と女性を取り巻く健康課題に対する社会的関心の喚起を図るための国民運動週間です。

女性のライフステージと健康

女性は思春期、成熟期、更年期、老年期の女性ホルモン変動のほか、毎月の月経周期や妊娠によってもホルモンの変動があります。

各ライフステージでの健康づくりのポイントを知って、明るく充実した日々を過ごしましょう。

女性の健康推進室ヘルスケアラボホームページでは、女性の健康を包括的に支援するため、厚生労働科学研究費補助金により研究班が作成し、情報発信を行っています。

  ・ヘルスケアラボホームページ ライフステージ別女性の健康ガイド

女性のがん検診

女性特有の病気である子宮頸がん、乳がんは、若いうちからの予防・早期発見が大切です。
20歳から子宮頸がん検診、40歳から乳がん検診が受けられます。

年度で21歳になる方には子宮頸がん検診無料クーポン券、41歳になるかたには乳がん検診無料クーポン券を交付しています。 

未病女子セミナー 2023

神奈川県公式YouTubeチャンネル「かなチャンTV」で、女性の健康をテーマにしたオンラインセミナーを配信します。

講演内容

テーマ:女性の健康を考える 

講演1 長生きできる時代に大事にしたいもの それは骨

講演2 骨(コツ)コツ体操を始めましょう!

配信期間

2023年3月1日水曜日から31日金曜日

 ・神奈川県ホームページ 「未病女子対策」
 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:こども健康部 健康づくり課 健康づくり担当
電話番号:0463-82-9603

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?