コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 生涯学習 > はだの生涯学習講座(旧名称:ふるさと講座) >令和2年度 はだの生涯学習講座(基礎講座)

令和2年度 はだの生涯学習講座(基礎講座)

問い合わせ番号:15991-2906-5372 更新日:2023年10月24日

シェア

 はだの生涯学習講座は、市民の皆さまへの多様な学習機会を提供させていただくため、社会を取り巻く環境が大きく変化していることを意識した、様々な分野における現代的・社会的・公共的課題に対応したテーマにより開催しています。

はだの生涯学習講座の関係資料

今年度から参加できなかった方々でも、資料を取得できるように、講座関係資料が見られるようになりました!

注:講座関係資料については、著作権等の都合で掲載出来ない講座もあります。あらかじめ御了承ください。

主な内容 

講座一覧
とき ところ 内容・講師 状況 講座関係資料

令和2年10月24日(土曜日)
午後1時30分から3時

本町公民館

【講座名
活断層から学ぶ地震発生のメカニズム

開催案内・チラシ(PDF/1MB)

【講師】
吾妻 崇 氏

国立研究開発法人産業技術総合研究所主任研究員

【内容】
 皆さんは戦後最大級の自然災害である阪神淡路大震災や、震度7が立て続けに2回も発生した熊本地震を覚えているでしょうか。実はこの2つの地震は活断層が原因で引き起こされたものなのです。

 秦野市でも、プレート内で発生する地震「都心南部直下地震」の「都心直下南部地震」によって、将来30年の間に震度5弱から6強の揺れが発生する可能性が高いと推測されています。

 では、私たちが住む秦野市には地震を引き起こす活断層がどのくらい存在するのでしょうか。また、なぜ地震は発生するのでしょうか。

 今回は、国立研究開発法人産業技術総合研究所の吾妻崇氏をお招きし、秦野市の活断層を例に挙げながら分かりやすくご講演いただきます。

「備えあれば憂いなし」  

 この機会にぜひ一度地震について学んでみませんか

受付終了

第1回講座関係資料(PDF/6MB)

令和2年11月28日(土曜日)
午後1時30分から3時

 

本町公民館

【講座名
ジオパーク~秦野の自然環境と地域振興の関係性~

開催案内・チラシ(PDF/1MB)

【講師】
平田 大二 氏

生命の星・地球博物館 館長

【内容】

 「ジオパーク」とは、「地球」の活動と「人」の暮らしの関わりについて楽しく学び、体験する場所を指します。そのような「ジオパーク」を学習することで、何気ない景色や普段聞こえない音など、地球(ジオ)の魅力を日常で感じることができます。

 今回は、生命の星地球博物館の平田 大二館長をお招きし、秦野市の魅力ある大地をもとに、地域振興との関係性についてご講演いただきます。


 

受付終了

 第2回講座関係資料(PDF/882KB)

令和3年1月16日(土曜日)
午後1時30分から3時「延期

→令和3年3月21日(日曜日)
午前10時00分から午前11時30分

本町公民館

【講座名
50代必見!令和時代のマネープラン 人生100年時代、セカンドライフへの第一歩

開催案内・チラシ(PDF/933KB)

【講師】
木村 邦昭 氏

株式会社コンセンサス ファイナンシャルプランナー

【内容】

 50代の皆さんは、人生3第資金の一つといわれている「老後資金」について、計画をしていますか。

 世間では、将来人生100年時代が到来することで、老後2,000万円問題や年金受給額の減額、医療費の自己負担など、「老後資金」への不安が後を絶ちません。

 このような時代の中で、安心して老後を生きていくためには、「貯金」や「資産運用」など、「老後資金の貯金方法」について計画的に考える必要があります。

 ぜひ「老後に備える令和時代のマネープラン」について一緒に考えてみませんか。

 

受付終了

 

対象・資格

なし

秦野市民以外の方も聴講することができます。

定員

原則50人 申し込み先着順

注1:定員を超過した場合は、秦野市民優先とさせていただく場合があります。
注2:講座により、定員の増減あり。詳しくは各講座案内をご確認ください。

聴講料・入場料

無料

申し込み

生涯学習課(0463-84-2792)へ電話。(氏名・住所・電話番号をお伺いします。)

ホームページ、チラシに掲載されている二次元バーコードから電子申請

電子申請

メール(s-gakusyu@city.hadano.kanagawa.jp)またはファクス(0463-86-6563)でも受け付けます。
その際、件名を「○月○日開催_はだの生涯学習講座」とし、名前・住所・電話番号を記載してください。

送信エラー(番号・アドレス間違い等)にご注意ください。

注1:メール・ファクスでお申込みの方に対しては、原則として受付・申込完了等の返信をいたしません。ただし、定員超過等により受付できない場合のみ、返信・御連絡いたします。

注2:「住所」・「電話番号」は、主催者または講師都合等により、急な開催変更(中止・延期等)があった場合の御連絡先や、その他生涯学習関連講座の御案内用としてお伺いすることとしています。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:文化スポーツ部 生涯学習課 生涯学習担当
電話番号:0463-84-2792

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?