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マイナポータルについて

問い合わせ番号:15010-4412-9276 登録日:2019年8月27日

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マイナポータル(情報提供等記録開示システム)とは

マイナポータルとは、政府が中心となって運営するインターネット上のサービスです。

このサービスでは、行政機関などが保有する自分の特定個人情報(マイナンバーをその内容に含む個人情報)を確認することや、自分の特定個人情報を行政機関同士がやりとりした履歴を確認することができます。

また、子育てに関する各種手続きについては、自分に合ったサービスの検索が利用できます。

マイナポータルのご利用はこちらから→マイナポータル

利用する際に必要なもの

  • マイナンバーカード(カードの申請方法はこちら→個人番号カードについて) 
  • ICカードリーダライタ
  • パソコン(インターネットに接続されたもので、ソフトウェアのインストールなど設定作業が必要)

※ ご自宅にパソコンがない方もご利用できるよう、専用端末を設置しています。

  • 市役所本庁舎3階行政情報閲覧コーナー

利用できる主なサービス

自己情報表示

行政機関などが保有する自分の特定個人情報を検索して確認することができます。

情報提供等記録表示(やりとり履歴)

自分の特定個人情報を行政機関同士がやりとりした履歴を確認することができます。

ぴったりサービス(サービス検索機能)

子育てに関するサービスを検索することができます。
ぴったりサービスのご利用はこちらから→ぴったりサービス

関連ページ

このページに関する問い合わせ先

所属課室:総務部 情報システム課 ICT推進担当
電話番号:0463-82-5115

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