本市の公共下水道事業は、昭和49年に単独公共下水道(第1号)と酒匂川流域関連公共下水道(第2号)の計画決定を行い、既成市街地を中心に整備に着手しました。昭和56年2月に秦野市浄水管理センターが完成し、中央処理区の供用を開始しました。

その後、社会情勢の変化に対応するため、下水道全体計画の見直しを行い、平成9年には大根地区の一部を伊勢原終末処理場で広域処理する見直しを行い、中央処理区、大根・鶴巻処理区、西部処理区の3処理区に分けて処理を行っています。

コンクリートの護岸が続く河川と、その両岸に立つ複数の建物、手前に咲き誇る桜の木々、奥には山々を背景にした街並みが広がる、春の日本の地方都市の風景を捉えた秦野市浄水管理センターの外観写真

管理する施設

下水道に関する計画

お知らせ

最近、市内で「市役所の方から来ました」などと言って、宅地内の排水設備を点検する業者がいます。

短時間の清掃で高額な料金を請求されるなどのトラブルが発生しています。

市では業者に、そのような依頼はしておりません。

もし、そのような業者が来ましたら会社名、身分証明書等の提示を求めてください。

必要な時は次までお問い合わせください。

宅内排水設備等に関する問合せ

営業課給排水業務担当 電話番号:0463-83-2111

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道局 下水道施設課 下水道計画担当
電話番号:0463-81-4114
お問い合わせメールを送る
このページに関するアンケートにご協力ください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?