「介護サービス相談員」とは、国の地域支援事業の任意事業(介護サービスの質の向上に資する事業)として、市町村が事務局となって行う介護サービス相談員派遣事業に、相談員として登録されているボランティアの人達です。
活動内容
介護サービス相談員が介護サービス提供の場を訪問し、介護サービス利用者等のお話を聞きます。相談に応じて、サービス利用者の疑問や不満、不安の解消を図ります。
更に、サービス利用者と事業者との「橋渡し役」となり、事業者が提供する介護サービスの質的な向上を図るために活動しています。
相談員は、広益団体 特定非営利活動法人地域共生政策自治体連携機構に事務局を置く「介護サービス相談・地域づくり連絡会」が開催する研修へ参加し、相談員としての必要な知識を身につけています。
背景
平成12年4月から介護保険制度が始まり、高齢者に対する介護サービスは、行政が決定する福祉制度から、利用者が「選択する」保険制度に変わりました。
介護保険実施後、新たな介護サービス事業者が参入し、サービス利用者も増加しています。このため、介護サービスの量はもとより、より質の高いサービスの提供が求められています。
そこで、利用者の権利擁護とサービスの質の向上を目的に創設されたのが、「介護サービス相談員派遣事業」です。
秦野市の介護サービス相談員の活動状況
市内の介護保険施設に月1回程度訪問し、様々な話を利用者の方から聞き、不安や普段思っていること、疑問や不満の解消を図っています。
市内介護サービス相談員受入事業所一覧 (PDFファイル: 140.4KB)
介護サービス相談員だより
介護サービス相談員の活動をみなさんに知っていただくため、年に1回発行しています。
最新
第33号 介護サービス相談員だより/令和7年10月発行 (PDFファイル: 1.9MB)
第32号 介護サービス相談員だより/令和6年10月発行 (PDFファイル: 1.1MB)
第31号 介護サービス相談員だより/令和2年2月発行 (PDFファイル: 2.1MB)
募集【令和7年度の募集は終了しました。】
秦野市介護サービス相談員として活動してみませんか?
内容
市内の介護サービスを提供する施設に訪問し、サービス利用者の疑問や不満、不安を聞取り、その解消を図ります。
- 2人1組で訪問
- 1施設あたりの訪問頻度:月1回
- 担当施設数:2~3施設(訪問受け入れ事業所数により変動)
- 打合わせ会:市役所にて適宜開催
- 謝礼:1回の施設訪問につき2,000円 (交通費含む)
- 交通手段:公共機関、自家用車等
条件 ※年齢制限はありません。
- 活動の目的を理解し、意欲を持って活動していただける方
- 利用者の目線に立ち、利用者や事業所と信頼関係を築ける方
- 印象や思い込みにとらわれず、客観的に物事を見ることができる方
応募~採用後の流れ
(1)面接
令和8年2月5日(木曜日)を予定しています。応募者には詳細を通知します。
(2)採用
採用が決定した応募者には、2月下旬に通知予定です。
(3)養成研修受講
県が実施する『神奈川県介護サービス相談員養成研修』を受講していただきます。これを受講しないと、介護サービス相談員として活動できません。
研修日程は、7月から9月にかけて、講義4日間+フィールドワーク実習+まとめ1日間です。受講料は無料で、交通費は市が負担します。(注意)研修日程は令和7年度のものです。
(4)活動開始!
研修が修了したら、介護サービス相談員として活動開始です!
募集期間
令和7年12月1日から令和8年1月9日 (注意)郵送の場合は必着
応募方法
市販の履歴書に必要事項を記載のうえ、応募の動機(800字程度、任意様式)を添えて、高齢介護課へ郵送または持参
- 送付先:〒257-8501 秦野市桜町1-3-2 秦野市役所高齢介護課高齢介護計画担当
- お問い合わせ先:電話番号0463-86-6583
この記事に関するお問い合わせ先
- このページに関するアンケートにご協力ください
-