コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 子育て > 認定こども園・保育園・小規模保育など > 保育施設 >家庭的保育事業

家庭的保育事業

問い合わせ番号:10010-0000-2689 更新日:2024年1月9日

シェア

 市の認可事業(特定地域型保育事業)の一つとして、保護者に代わって家庭的保育者(注)が、自宅等において家庭的な雰囲気の中で保育する制度です。

注:市町村長が行う研修を修了した保育士又は保育士と同等以上の知識及び経験を有すると市町村長が認める者

家庭的保育事業の特徴

  • 保育する家庭的保育者は、本市の場合、市の研修を修了した家庭的保育者です。また、各保育室には、保育を適切かつ安全に行うため、市の研修又は神奈川県子育て支援員研修を受けた補助者が配置されています。
  • 保育室は、家庭的保育者の居宅またはアパート等の一室で、安全が十分配慮された専用の保育室です。
  • 少人数の保育のため、児童一人ひとりに合った柔軟できめ細やかな保育を行うことができます。
  • 連携施設による支援体制があり、安全面の確保や保育の質の向上が図られています。

保育室一覧

保育室一覧
保育室 家庭的保育者 保育室の住所 保育人数 給食 連絡先
コロちゃん保育室 後藤 亜希子 戸川657-1
ヴィル・ド・リオン103号・105号
5人 050-1126-0852
おかのうえ保育室 瀬戸 美千子 南が丘3-1 5人 090-4174-3245

 コロちゃん保育室  おかのうえ保育室

アットホームな雰囲気の中での保育が特徴です!

保育などの内容

保育などの内容
対象児童 市内在住の0歳から2歳(生後6か月から3歳になって迎える3月31日まで)の児童
入所基準 保護者の保育に必要性があること
保育所等への申し込み
保育実施日 月曜日から金曜日(土曜保育については相談に応じます。)
保育時間 短時間:午前8時30分から午後4時30分
標準時間:午前8時から午後6時
延長保育 あり(別途延長保育料が必要になる場合があります。)
保育料 保育料は、保育所等の保育料に準じた金額です。
保育料について

申し込み方法

 申し込みについては、保育所等申し込みと同様に、利用を希望する前月の10日(土曜・日曜日、祝日の場合は、直前の開庁日)までに、秦野市役所保育こども園課へ申込書を提出してください。

 申し込みの前に、必ず希望する保育室をお子様と一緒にご見学ください。見学の申し込みは、各保育室までお問い合わせください(保育中は、電話に出ることができないことがありますが、ご了承ください。)。

 申請書類や利用の決定、利用後の注意事項などについては、保育所等と同じです。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:こども健康部 保育こども園課 認定・入所担当
電話番号:0463-82-9606

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?