コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 子育て・教育 > 子育て >家庭的保育事業について

家庭的保育事業について

問い合わせ番号:10010-0000-2689 更新日:2017年10月2日

シェア

 市の認可事業(特定地域型保育事業)の一つとして、保護者に代わって市の研修を修了した家庭的保育者(注)が、自宅等において家庭的な雰囲気の中で保育する制度です。

(注)市町村長が行う研修を修了した保育士、保育士と同等以上の知識及び経験を有する市町村長が認める者

家庭的保育事業の特徴

  • 保育する家庭的保育者は、本市の場合、市の研修を修了した家庭保育福祉員です。また、各保育室には、保育を適切かつ安全に行うため、市の研修を受けた補助者が配置されています。
  • 保育室は、家庭保育福祉員の居宅またはアパートの一室で、安全が十分配慮された専用の保育室です。
  • 少人数の保育のため、児童一人ひとりに合った柔軟できめ細やかな保育を行うことができます。
  • 連携保育所(認可保育所)による支援体制があり、安全面の確保や保育の質の向上が図られています。

保育室一覧

保育室一覧
保育室 家庭保育福祉員 保育室の住所 保育人数 給食 連絡先
ちびうさ保育ルーム 栗原 美恵子 尾尻945-9 5名 080-1365-2908
コロちゃん保育室 後藤 亜希子

戸川657-1

ヴィル・ド・リヨン103号・105号

5名 050-1126-0852
おかのうえ保育室 瀬戸 美千子 南が丘3-1 5名 090-4174-3245

ちびうさ保育ルーム コロちゃん保育室

おかのうえ保育室

アットホームな雰囲気の中での保育が特徴です!

保育等の内容について

保育等の内容
対象児童 市内在住の0~2歳(生後6か月~3歳になって迎える3月31日まで)の児童
入所基準

保護者の保育に必要性があること

保育園等について

保育実施日 月曜日~金曜日(土曜保育については相談に応じます。)
保育時間 短時間:午前8時30分~午後4時30分   標準時間:午前8時~午後6時
延長保育 あり(別途延長保育料が必要になる場合があります。)
保育料 保育料は、保育所等の保育料に準じた金額です。

申込み方法

 申込みについては、保育所等申込みと同様に、利用を希望する前月の10日までに、秦野市役所保育こども園課へ申込書を提出してください。

 申込みの前に、必ず希望する保育室を見学してください。見学の申し込みは、各保育室までお問い合わせください(保育中は、電話にでることが出来ないことがありますがご了承ください)。

  申請書類や利用の決定、利用後の注意事項などについては、保育所等と同じです。

 保育園等について

このページに関する問い合わせ先

所属課室:こども健康部 保育こども園課 保育担当
電話番号:0463-82-9606

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?