コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 観光情報 >名水

名水

問い合わせ番号:10010-0000-1153 更新日:2015年2月9日

シェア

秦野の水は、環境省指定の「全国名水百選」に選定されています。

弘法の清水

弘法の清水

秦野市内には、湧水が多く見られ、その水は古代から人々の暮らしに利用されてきました。1985年(昭和60年)には、秦野盆地湧水群が環境庁により「全国名水100選」に選定されました。

湧水群の中で特に有名なのが、伝説の残るこの弘法の清水です

護摩屋敷の水 

護摩屋敷の水

護摩屋敷とは、山伏がヌルデの木などを焚いて修行をするところ。修行に訪れた僧たちは、ここの水で身を清めたと伝えられています。

竜神の泉 

竜神の泉

水を司る。”竜神”が宿ると伝えられる場所。昔から行者や猟師などが候を潤し、ひと息ついた泉として知られています。

葛葉の泉 

秦野の水が環境省の名水に選ばれたことをきっかけに、地元の人たちが村おこしの一環として整備した泉です。

名水秦野マップ ダウンロード

下記のリンクをご覧ください。

注:なお、環境保全課の窓口でも配布しています。

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader DCが必要です。

Acrobat Reader DCをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 観光課 観光振興担当
電話番号:0463-82-9648

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?