コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > ごみ・環境 > 地下水保全(秦野名水) >名水百選秦野盆地湧水群

名水百選「秦野盆地湧水群」

問い合わせ番号:15809-7590-6985 登録日:2020年2月26日

シェア

  

写真は「名水百選秦野盆地湧水群」を代表する、現在(左)と大正時代(右)の紀伊ノ守の水源です。

名水百選とは 

「名水百選」は、全国に多くの形態で存在する清澄な水について、その再発見に努め、広く国民に啓蒙普及を図るとともに水質保全への認識を深め、併せて優良な水環境を積極的に保護すること等を目的として、環境庁(現環境省)が昭和60年3月に全国各地100か所の湧水や河川を選定したものです。

平成20年には、「平成の名水百選」が選定され、併せて200選となっています。

名水百選「秦野盆地湧水群(はだのぼんちゆうすいぐん)」とは

本市の「秦野盆地湧水群」は、「豊富で良質な湧水が多く、用水、水道が古くから発達し、条例・要綱等で保全につとめている」ことを選定根拠に選定されました。 

 「秦野盆地湧水群」は、市内に点在する湧水の総称で、弘法伝説の伝わる「弘法の清水」、秦野市水道の近代化に大きく寄与した「紀伊ノ守の水源」、大山に源を発した「春嶽の湧水」などが代表としてあげられます。

「名水百選」認定書

関連情報

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 環境共生課 秦野名水担当
電話番号:0463-82-9618

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?