コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 行政運営 > 選挙 >投票所までの移動支援に係る福祉サービス

投票所までの移動支援に係る福祉サービス

問い合わせ番号:16614-7780-1768 登録日:2020年7月31日

シェア

投票所までの移動支援について、各種福祉サービスを利用できる場合があります。

投票時に障害福祉サービス等を利用することについて

障害者手帳等をお持ちの方は、投票の際にも障害福祉サービス等による移動支援を受けられる場合があります(サービスの利用には、自己負担が発生する場合があります。)。

利用に当たっては、事前に相談、申請が必要ですので、相談支援事業所または障害福祉課(電話番号:0463-82-7616)にお問い合わせください。

投票時に福祉有償運送を利用することについて

介護を必要とする高齢者や障害者など、公共交通機関を利用して移動することが困難な方に対して、通院、レジャーなどを目的に有償で行う送迎サービスで、投票の際にも利用できる場合があります。

利用に当たっては、事前に登録が必要となります。制度の詳細は次のページを確認してください。
福祉有償運送について(地域共生推進課のページ)

 投票時に介護保険サービス(外出介助)を利用することについて

介護保険サービスの訪問介護(外出介助)を利用している方は、投票の際にも利用できる場合があります。利用に当たっては、あらかじめ利用者ごとのケアプランに位置付ける必要がありますので、担当のケアマネージャーにお問い合わせください。

介護保険制度の詳細は次のページを確認してください。
介護保険制度とは(高齢介護課のページ)

このページに関する問い合わせ先

所属課室:選挙管理委員会 選挙管理委員会事務局 選挙担当
電話番号:0463-82-9661

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?