コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > 介護保険 > 介護保険制度の概要 >介護保険制度とは

介護保険制度とは

問い合わせ番号:15807-1192-5218 登録日:2023年7月1日

シェア

 超高齢社会を迎え、介護の必要性は高まる一方です。その介護を受ける方や家族を精神的・経済的に社会全体で支え、安心にかえるのが介護保険制度です。状況に応じて保健・医療・福祉のサービスを総合的に受けられます。

介護保険に関するガイドブックを作成し、配布しています。また、PDFファイルでも配布しています。(株式会社東京法規出版が著作権を管理している為、印刷はできません。)
はつらつ介護保険ガイドブック(令和5年7月発行)(PDF/3MB)

介護保険制度のしくみ

介護保険制度は市町村が保険者となり、皆さんの納める介護保険料と税金(公的資金)により運営されます。

介護保険に加入するのは、40歳以上のすべての方です。
65歳以上の方を『第1号被保険者』、40歳から64歳までの方を『第2号被保険者』といいます。
介護保険料の納め方や申請できる条件などが異なります。
(身体障がい者療護施設等に入所されている方や、40歳から64歳までの生活保護を受けている方は対象外です。)

介護サービスを利用するためには、市へ要介護認定の申請をし、介護度の認定を受ける必要があります。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:福祉部 高齢介護課 介護保険担当
電話番号:0463-82-9616

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?