コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 人権・男女共同参画 > 人権 >人権について(各ページの紹介)

人権について(各ページの紹介)

問い合わせ番号:16215-7929-0519 登録日:2021年5月26日

シェア

「21世紀は人権の世紀」と言われています。人が人として、社会の中で自由に考え自由に行動できる権利、人権ってとても大切なものだと思いませんか。

かけがえのない自分と他人を尊重し、みんなで楽しく暮らせる世界、多様な性・障害のある方・外国籍の方など、それぞれの人権を尊重しあえる社会を実現する世紀です。

「人権」についての啓発活動、DVD等の無料貸し出しなどのご紹介や、相談窓口のご案内をしています。お悩み事の解消や、人権の勉強、啓発にお役立ていただければ幸いです。

各ページの紹介

お知らせ

人権に関するイベントや注意喚起情報などを紹介します。

お知らせのページへ

人権ってなに?(小学生・中学生向き)

「人権」について、児童や生徒がわかりやすい言葉で説明しながら、作文やポスターのコンテスト、DVDの無料貸し出しなど「人権」を学ぶための制度も紹介します。

人権ってなに?(小・中学生向き)のページへ

人権啓発ライブラリー(DVDなどの無料貸出)

人権について考えるための教材DVDやビデオの紹介・貸し出しをしています。アニメ、ドラマ、ドキュメンタリーなど、幅広い年代の方に人権問題を理解していただきやすい作品を用意しています。

人権啓発ライブラリー(DVDなどの無料貸出)のページへ

パンフレット・カレンダーなど

「人権」の大切さを多くの人に知ってもらうことを目的に、パンフレットやカレンダーを作成しました。無料でダウンロードできますのでご活用ください。

パンフレット・カレンダーなどのページへ

人権相談

人権擁護委員が、いじめ・差別・近隣トラブル・夫婦や家族間の人権問題など、様々な相談をお受けします。お気軽にご相談ください。

人権相談のページへ

 啓発活動

市、教育委員会や関連団体が取り組んでいる活動を紹介します。

啓発活動のページへ

秦野市人権施策推進指針

秦野市人権施策推進指針を公開しています。

秦野市人権施策推進指針のページへ

このページに関する問い合わせ先

所属課室:くらし安心部 市民相談人権課 人権・男女共同参画担当
電話番号:0463-82-7618

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?