コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 届出・証明・相談 > 相談 > 消費生活相談 > 秦野市消費生活センター >エシカル消費

エシカル消費

問い合わせ番号:16069-7836-6041 更新日:2022年5月9日

シェア

エシカル(注1)消費とは、地域の活性化や雇用などを含む、人・社会・地域・環境に配慮した消費行動のことです。 
(注1):エシカル=道徳的、倫理的

私たち一人一人が、社会的な課題に気付き、日々のお買物を通して、その課題の解決のために、自分は何ができるのかを考えてみること、これが、エシカル消費の第一歩です(消費者庁のホームページから抜粋)。

詳しくは、消費者庁のページをご覧ください。

消費者庁のホームページ

食品ロス削減月間ポスターデザイン募集中

消費者庁では、毎年10月の食品ロス削減月間に、農林水産省及び環境省と連携して、食品ロス削減に関する様々な情報発信等を行っています。

より多くの方が「食品ロス削減月間」に関心を持っていただくため、本年度から食品ロス削減月間ポスターのデザイン案を募集することとしましたので、皆様からの御応募をお待ちしております。

募集期間 令和4年4月13日(水曜日)から令和4年6月17日(金曜日)午後4時まで

詳しくは、消費者庁のページをご覧ください。

消費者庁「令和4年度食品ロス削減月間ポスターデザイン募集」の開始

秦野市の食品ロス削減への取り組み

このページに関する問い合わせ先

所属課室:くらし安心部 市民相談人権課 市民相談担当
電話番号:0463-82-5128

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?