コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 観光情報 > 里山林 >「はだの表丹沢森林セラピー基地」「森林セラピーロード」が認定されました。

「はだの表丹沢森林セラピー基地」「森林セラピーロード」が認定されました。

問い合わせ番号:15935-0259-9385 登録日:2020年9月15日

シェア

 

 

 特定非営利活動法人森林セラピーソサエティにより、令和2年3月3日に実施した森林セラピー生理実験等の結果、科学的にリラックス効果をもたらすことが実証され、同年4月21日付けで認定されました。

特定非営利活動法人森林セラピーソサエティ

森林セラピー基地

 「はだの表丹沢森林セラピー基地」として秦野市全域

森林セラピーロード

  1. 秦野戸川公園・風の吊り橋コース
  2. 表丹沢野外活動センター・葛葉の泉コース
  3. 蓑毛・春嶽湧水コース
  4. くずは峡谷コース
  5. 弘法山公園コース

 各コースの地図は、こちらを御覧ください。※詳細地図は、作成次第、掲載します。

 広報はだの森林セラピー特集号(PDF/5MB)

森林セラピーとは

 森林浴を一歩進めたもので、科学的に裏付けられた森林浴効果をいい、森林を利用して心身の健康維持・増進、疾病の予防を行うことを目的としています。

森林セラピー基地とは

  森林セラピーロードが2本以上あり、健康増進やリラックスを目的とした包括的なプログラムを提供している地域です。

森林セラピーロードとは

 癒しの効果が実証され、森林セラピーに適した道として認定された遊歩道です。リラックスやセルフケアなどを目的に、自由に散策して、森林浴の癒しを感じることができます。

森林セラピーイベント

 各コースの特徴を活かしたイベント(森林でのハンモック・ヨガ体験、樹木を利用したアロマづくりなど)を実施します。

 ※開催情報は、市ホームページ、広報はだの等で随時お知らせします。

令和2年度 イベント案内

 

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 環境共生課 森林里山担当
電話番号:0463-82-9631

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?