コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 観光情報 > 里山林 > 協議会・委員会等 > 秦野産材活用推進協議会 >秦野産木材を使用する快適な住まいづくり補助金

トップページ > 観光情報 > 里山林 > 秦野産材 >秦野産木材を使用する快適な住まいづくり補助金

秦野産木材を使用する快適な住まいづくり補助金

問い合わせ番号:15066-6672-8148 登録日:2020年5月19日

シェア

 

 秦野産木材(注1)の利用促進を図るため、市民が市内施工業者を利用して行う、秦野産木材を使った住宅の新築やリフォームに対し、その経費の一部を補助します。

注1:秦野産木材とは、秦野産の木材として、秦野産材活用推進協議会により産地証明されたヒノキ、スギ材のことです。

補助対象者

次のいずれかに該当する方

ア 秦野産木材を使用して、自己居住用の住宅の新築又は新築住宅(建て売り)を購入する方

イ 秦野産木材を使用して、自己居住用の既存住宅のリフォームを行う方

補助条件

次のいずれの条件も満たす方が申請できます。

  1. 構造材としては、3立方メートル以上、内装材としては、9平方メートル以上、構造材及び内装材の両方としては、その合計で3立方メートル以上又は9平方メートル以上秦野産材を使用すること。
  2. 令和3年3月31日までに建築工事等が完了し、実績報告書を提出できること(工事費等の支払いも令和3年3月31日までに完了させる必要があります。)。
  3. 補助対象者の「ア」に該当する方は、秦野市に居住している方、又は住宅の新築・購入後に秦野市に居住する方とし、「イ」に該当する方は、申請時に秦野市に居住している方で、対象となる住宅を所有していること。
  4. 市税等を完納している方。
  5. 市内施工業者を利用して、建築工事又はリフォームを行う方。
  6. 過去にこの補助金の交付を受けたことのない方。(補助金の交付は、同一の住宅につき1回に限ります。過去に秦野産木材を使用しないリフォームで補助を受けた方も補助の対象となります。)

補助金の説明図

受付期間、場所、時間

令和2年4月1日(水曜日)から随時受付

受付場所は、秦野市環境産業部環境共生課(市役所西庁舎1階)で、平日の午前9時から午後5時まで受け付けます。ただし、補助金額が募集予定額に達した時点で受け付けを締め切りますので、あらかじめご了承ください。

注:工事着手前に申請し、交付決定通知を受けてからの工事開始となります。

補助金交付申請から補助金交付までの流れ

詳細は「申請から支給までの流れ」でご確認ください。(PDF/152KB)

申請書類等ダウンロード 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 環境共生課 森林里山担当
電話番号:0463-82-9631

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?