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戸籍の郵送請求

問い合わせ番号:14848-7852-5453 更新日:2022年4月18日

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戸籍の証明書は本籍地の市町村役場でのみ取り扱いをしています。本籍地が遠方の方は、郵送による請求をお勧めします。

秦野市では平成20年9月27日に戸籍を電算化しました。

電算化後の戸籍事項の全てを証明するものは「全部事項証明書」、その中の各個人を証明するものは「個人事項証明書」という名称になりました。

「全部事項証明書」と「個人事項証明書」には、電算化以前に結婚や死亡などで除籍された方は記載されません。

記載されていない事項についての証明が必要な場合は電算化前の「改製原戸籍」を請求していただくことになります。

また、相続で戸籍が必要な場合はそれ以前のものも必要な場合がありますので、提出先にご確認ください。

注:メール、ファクス、電話での請求受け付けはしておりません。

必要なもの

申請書

次の書式を印刷し、必要事項をご記入ください。

 戸籍証明書等請求書(郵送)(PDF/231KB)

 記載例(PDF/259KB)

注:申出者が法人の場合は請求者欄に法人の代表者印が必要です。

本人確認書類の写し

戸籍の請求の際には、請求する方の本人確認をさせていただいております。郵送請求の場合も、次のような身分を証明する書類の写しを同封してください。いずれも有効期限内のものに限ります。

  • マイナンバーカード(表面のみ)
  • 住民基本台帳カード(写真付)
  • 運転免許証(裏面記載あれば両面)
  • 健康保険被保険者証(注1参照)
  • 年金手帳、基礎年金番号通知書又は年金証書(注1参照)
  • 公的機関が発行した免許証、許可証、資格証明書、身分証明書(写真付)など

注1:顔写真のついていない身分証明書は2点必要です。

ただし、パスポートは現住所が証明対象となっていないため1点では確認できませんそのため、本人確認書類をもう1点一緒に同封してください。

該当する本人確認書類をお持ちでない方やご不明な点がある方は、お問合せください。ご提出いただいた本人確認書類において、お電話で本人確認のための質問等をさせていただく場合があります。 

正当な理由がある第三者(法人等)による請求の場合は、請求事務担当の方の本人確認書類のほかに社員証の写しが必要です。

手数料

郵便局の定額小為替をご用意ください。有効期間は、発行の日から6か月です。残りの有効期間が1週間以上あるものをご送付ください。

  • 戸籍の全部事項証明(戸籍謄本) 1通 450円
  • 戸籍の個人事項証明(戸籍抄本) 1通 450円
  • 除籍の全部事項証明(除籍謄本) 1通 750円
  • 除籍の個人事項証明(除籍抄本) 1通 750円
  • 改製原戸籍(謄本・抄本) 1通 750円
  • 戸籍の附票(全員・個人) 1通 300円
  • 身分証明書 1通 300円
  • 独身証明書 1通 300円
  • 戸籍記載事項証明書 1通 350円
  • 受理証明書 1通 350円

    注:請求内容によっては、交付する証明書が複数となる可能性があります。

返信用の封筒

送り先(原則として請求者の住民登録地)を記入し、切手を貼ってください。

速達・簡易書留・特定記録等をご希望の場合は、必要な料金分の切手を貼ってください。

委任状

請求できる方は、”戸籍証明書等請求書(郵送)(PDF/231KB)”の郵送請求方法についての注意事項をご覧ください。

代理の方が請求される場合、請求資格がある方の直筆の委任状が必要です。委任状書式を印刷し、ご使用ください。

委任状(PDF/234KB)

注:正当な理由がある第三者(法人等)が申出する場合、請求理由を証明する疎明資料が必要です。

あて先

〒257-8501 神奈川県秦野市桜町1丁目3番2号

秦野市役所 戸籍住民課 郵送担当

その他

郵送での請求には、郵送の往復期間及び処理日数が必要です。余裕をもってご請求ください。

特に、お急ぎの方は速達でのご請求をお勧めします。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:くらし安心部 戸籍住民課 戸籍担当
電話番号:0463-82-5154

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