手続き時の本人確認
問い合わせ番号:16761-6180-1623 登録日:2023年3月1日
住民異動や証明書等の取得について、なりすましによる届出や証明書の不正取得の防止を図るため、窓口での手続きの際に本人確認を行っております。
(戸籍法第10条の3、住民基本台帳法第12条第3項)
各種お手続きの際には、以下に記載する本人確認書類を持参していただきますようお願いいたします。
本人確認を必要とする手続き
1 住民異動届(転入・転出・転居・世帯変更等)
2 住民票に関する交付申請
3 戸籍に関する交付申請
4 その他必要と認める申請等
本人確認書類
1点で確認できるもの
・マイナンバーカード(個人番号カード)
・運転免許証
・パスポート
・在留カード
・特別永住者証明書
・住民基本台帳カード(顔写真付)
2点で確認できるもの
・国民健康保険、健康保険、後期高齢者医療、介護保険の被保険者証
・年金手帳
・基礎年金番号通知書
※上記書類以外のもの、確認用書類を所持していない場合には、戸籍住民課に事前に御相談ください。
このページに関する問い合わせ先
所属課室:くらし安心部 戸籍住民課 総合窓口担当
電話番号:0463-82-5127