コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 子育て > 認定こども園・保育園 > 市立認定こども園 >市立認定こども園とは

市立認定こども園とは

問い合わせ番号:10010-0000-2592 登録日:2019年10月11日

シェア

認定こども園は、保護者が働いている・働いていないにかかわらず、就学前の子どもに対する教育と保育を一体的に提供する施設で、幼稚園機能(教育)と保育所機能(保育)の両方の良さをあわせ持つ施設です。

また、認定こども園には、地域における子育て支援を行う機能もあり、園に通っていない子どものご家庭も、子育て相談や親子の交流の場への参加などの利用をすることができる施設となっています。

注:すえひろこども園、しぶさわこども園には、子どもと保護者が自由に集い、相談や情報提供が受けられる子育て支援センター(ぽけっと21)があります。

認定こども園の持つ機能は

就学前の子どもに対する教育及び保育を提供する機能

保育を必要とする子ども(保護者の就労など)、保育を必要とする子ども以外の子どもも受け入れて、教育及び保育を一体的に提供する機能

地域における子育て支援を行う機能

すべての子育て家庭を対象に、子育て不安に対応した相談や親子の交流の場を提供する機能

認定こども園が行う子育て支援事業

幼稚園型一時預かり保育

1号認定に該当する園児の保護者が、就労・疾病・家族介護等により園児の保育ができない場合に、教育時間終了後、引き続き園内で保育する事業です。

延長保育

認定こども園の開園時間において、2号・3号認定に該当する園児が、保育必要量の区分に応じて利用できる時間以外の時間に保育を実施する事業 です。

注:ひろはたこども園を除く
 

一般型一時預かり事業

保護者の疾病その他の理由により、家庭において保育されることが一時的に困難となった地域の子どもを一時的に預かり、必要な養育または保護を行う事業です。

子育て相談

子育てをしていると、日々さまざまな悩みが生まれてきます。子ども達の気持ちを理解しながら、子育てができたら悩みは小さくなるかもしれません。子育てについての不安や悩みを保護者と一緒に考えます。 
随時受け付けていますが、あらかじめ電話連絡の上お越しください(下記連絡先参照)。利用は無料です。

未就園児交流

幼稚園就園前の親子を対象に、親子の触れ合いや遊びの場を提供し、子ども同士、親同士の交流を図りながら、子育てについての情報交換、保育従事者からの助言や情報提供を行うなど、地域の子育て家庭を支援する事業です。 

注:詳しくは、各こども園のホームページをご覧ください。

施設一覧

施設一覧

認定こども園

住所

電話番号

秦野市立みどりこども園

 秦野市緑町16-2

81-1629

秦野市立ひろはたこども園

 秦野市下大槻138

77-3434

秦野市立すえひろこども園

 秦野市末広町6-35

82-4556

秦野市立つるまきこども園

 秦野市鶴巻2248-1

78-3424

秦野市立しぶさわこども園

 秦野市渋沢上1-12-2

87-1021

認定こども園 遊んでいる様子

認定こども園つなひきの様子

このページに関する問い合わせ先

所属課室:こども健康部 保育こども園課 認定・入所担当
電話番号:0463-82-9606

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?