コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > 各種講座・啓発活動 >各種講座・啓発活動

各種講座・啓発活動

問い合わせ番号:10010-0000-1776 登録日:2014年1月24日

シェア

誰もが自分らしく輝くためには、男女がともに尊重しあい、お互いの個性や能力を認め、生かしていくことが大切です。

秦野市では、様々な講座をとおして、男女共同参画社会の実現に向けた意識啓発事業を行っています。

1. 市民との協働による各種講座・啓発活動の展開 

詳細を見る(はだの市民が創る男女共同社会推進会議のページへ)

2. これまでに開催した市主催の講座

女性キャリアデザイン講座

平成25年~ 11月中旬の2回講座/あつぎパートナーセンター(厚木市)

キャリアデザイン講座

キャリアアップしていく上でかかせない、さわやかに気持ちを伝えるためのヒントや、会議を上手に仕切るコツなど、職場でいきるコミュニケーションスキルを学ぶ講座です。

講座概要を表示(PDF/301KB)

女性起業家入門講座

平成15年~平成24年 11月中旬~12月上旬までの7回連続講座/なでしこ会館等

女性起業家入門講座

法律、税務、事業計画書の作り方など各分野のプロが「コレだけは知っておきたい」起業の基本を伝授。先輩起業家との交流会もある充実した内容の講座です。

講座概要を表示(PDF/165KB)

デートDV防止講座

平成21年9月 秦野総合高校/平成20年11月 上智短期大学

デートDV防止講座

若年層に広がるデートDVの被害者・加害者にならないようにするため、講義とワークショップを通じて、「デートDVとは何か」から「デートDVへの対象法」までを学びました。秦野総合高校の生徒さんからは、「今までで一番役に立つ講義だった」という言葉をいただきました。

講座概要を表示(PDF/165KB)

はだの女性カレッジ2009・2010「子育てママの『わたしブランド』のつくり方」

平成21年~平成22年 9月中旬~10月中旬までの連続講座/堀川公民館

子育てママの『わたしブランド』のつくり方

「なかなか自分の時間が持てない・・・」「家族は大事だけど”私”も大事にしたい!」モヤモヤ・ウズウズ・頑張りすぎなママたちが、日々の育児からちょっと離れて「自分磨き」しました。 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:くらし安心部 市民相談人権課 市民相談担当
電話番号:0463-82-5128

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?