コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 消防本部・消防署 >消防職員採用案内

消防職員採用案内

問い合わせ番号:10010-0000-0908 更新日:2023年8月9日

シェア

 採用案内

令和5年度職員採用試験の実施採用説明会も開催します。

職員からのメッセージ

駒澤 優衣 消防士

令和元年度採用

 

職務内容

 私は、令和元年度 に採用され、現在は西分署の救急隊員として勤務しています。

 主な仕事は、病気や怪我をされた方のもとに救急車で出動し、傷病者の観察や応急処置を実施しながら病院まで搬送するという業務です。

 一般住宅や高齢者施設だけではなく、火災や交通事故現場などの危険な現場で 活動したりも します 。24時間 、常に災害に備えながら当直勤務し、出動をしていない時間は、救急活動の訓練や勉強をしたり、報告書を作成しています。

 他にも庁舎見学で子どもたち と触れ合いながら消防業務の魅力を発信しています。

今までの経験

 採用後6か月間は、消防学校に入校し、神奈川県内の消防職員たちと共に生活や訓練を重ね、消防職員としての基礎を学びました。

 卒業業後は、消防隊に配属され、性別関係なく一人前の活動をしなければならない状況に不安を感じることもありましたが、火災現場では、周りの先輩と協力し、最前線で 消火活動を行うことができました。

 現在配属されている救急隊でも、過酷な現場はありますが、「あなたがいてくれて安心しました。 」と言って もらえたときや、出産に立ち会ったとき、この仕事にとてもやりがいを 感じました。

受験生へのメッセージ

 消防の業務には、火災、救助、救急以外に、地震や台風による自然 災害などにも出動し、多種多様な災害から、 市民の 生命、身体及び財産を守るために行動することが求められます。

 消防車や救急車で街中を走っていると、小さな 子どもが 手を振ってくれたり、通り すがりの方 に「ご苦労様です。」と声を掛けていただくこともあり、市民のヒーロー・ヒロイン的な存在でもあります。

 市民の生命、身体 及び 財産 を守るため、皆さんと切磋琢磨 して、共 に災害に立ち向かい、お互いに成長していける日を心待ちにしています。

女性消防職員活躍動画配信中!!

 

山本 高大 消防士

令和3年度採用

職務内容

 私は、令和3年度に採用され、現在は西分署の消防隊員として勤務しています。

 主な仕事は、火災、救助、救急隊の支援などの災害対応で、24時間の交代制勤務です。

 消防隊は、あらゆる災害に対して安全、迅速、確実に活動できるよう、日頃から火災現場や交通事故現場などを想定して、資機材取扱い訓練やホース延長訓練などを行っています。

 また、出動した災害の報告書の作成や、防火対象物への立入検査、他にも庁舎見学で子どもたちと触れ合いながら消防の魅力を発信しています。

今までの経験

 採用後、6ヶ月間は消防職員としての基礎を身につけるため、消防学校に入寮しました。

 神奈川県内の消防職員たちと共に生活や訓練を重ねることで絆を深められたほか、集団生活での規律の大切さや消防に関する知識や技術を学び、体力や精神力を鍛えてきました。

 消防学校卒業後、実際に災害現場に出ると、訓練には無い緊張感があり、時には過酷な現場活動もありましたが、先輩や仲間たちと力を合わせ、市民の方々のためになれた時、笑顔を見ることができた時にこの仕事を選んで良かったと感じています。

受験生へのメッセージ

 消防の業務には、火災、救助、救急以外にも様々な業務があり、その業務はどれも市民の方々の生命、身体、財産を守るという重要な役割があります。

 私は消防職員として働くうえで、「自分の行動は果たして市民の方々のためになれているのか」ということを常に考えています。もちろん誰かを助けることは、簡単なことではありませんが、職場には支えてくれる先輩や信頼できる仲間たちがいます。こうした環境下でこころをひとつにして市民の方々の役に立てることはとてもやりがいを感じます。

 これから、「秦野市を守りたい」という想いを持って入ってきてくれる、そんな皆さんと一緒に災害に立ち向かい、切磋琢磨していける日を心待ちにしています。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:消防本部 消防総務課 消防総務担当
電話番号:0463-81-5451

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?