コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 消防本部・消防署 > 消防本部・消防署からのお知らせ >みんなで救急車を上手に使いましょう

トップページ > 緊急情報 > 急病・救急 >みんなで救急車を上手に使いましょう

みんなで救急車を上手に使いましょう

問い合わせ番号:10010-0000-0890 登録日:2023年4月20日

シェア

新型コロナウイルス感染症

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で、救急搬送に時間がかかる場合があります。

救急車の適正な利用をお願いします。

救急出動件数は全国的に増加傾向にあり、秦野市も例外ではありません。

秦野市では、6台の救急車で救急業務を行っていますが、救急出動件数が多くなり、近くの救急隊が出動している場合は、遠くの救急隊が出動することとなるため、現場への到着時間が遅れてしまい、救える命が救えなくなってしまいます。

緊急性がなく、自分で病院に行ける場合は、救急車以外の交通機関等を利用してください。

引き続き、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 適正3

ただし、 「次の症状が見られたときは緊急事態」に記載されている症状がある場合やそのような症状でなくても、すぐに治療が必要であると思った場合は迷わずに119番通報をしてください。

そのときに対応できる最も近い救急車が向かいます。

次のような症状が見られたときは緊急事態

高齢者の場合 チラシサムネイル画像大人の場合 チラシサムネイル画像子どもの場合 チラシサムネイル画像

急な病気やけがをして、病院に行った方がいいのか、救急車を呼んだ方がいいのかなどで迷われたときは、全国版救急受診アプリ「Q助」をご利用ください。

全国版救急受診アプリ (愛称「Q助」)

二次元コード及びからもアクセスできます。
二次元コードのチラシ二次元コード

 「救急車利用マニュアル」 救急車を上手に使いましょう

「救急車利用マニュアル」救急車を上手に使いましょう(PDF/4MB)

救急車チラシ

このページに関する問い合わせ先

所属課室:消防署 消防管理課 救急救命担当
電話番号:0463-81-8020

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?