コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > ごみ・環境 > 自然環境 > 地球温暖化対策 >エコライフで省エネ・地球温暖化防止に取り組もう!

エコライフで省エネ・地球温暖化防止に取り組もう!

問い合わせ番号:10010-0000-0508 登録日:2023年5月1日

シェア

再生可能エネルギー100%の電気を選びませんか

私たちが生活していく上で「電気」は欠かすことのできない大切なエネルギーですが、その大部分は、石炭や石油といった「化石燃料」から作られており、その製造過程において温室効果ガスを発生させています。

そこで、太陽光などの「再生可能エネルギー(=“再エネ”)」による、製造過程で温室効果ガスを排出させない電気を選ぶことによって、地球や暮らしをクリーンにする取組(行動)への第一歩を踏み出しませんか。秦野市では、2050年カーボンニュートラルの実現に向け、教育施設など一部の公共施設において、“再エネ100%”の電気を使用しています。

こうした取組や近年の脱炭素経営への意識の高まりを受け、一般家庭や事業者向けに再エネ100%、又は再エネ比率の高いメニューを用意している小売電気事業者、取次販売事業者が増えております。電気を選ぶ際には、地球や暮らしに優しい電気メニューを選択してみませんか。

事業者のご紹介

なお、同電気メニューを提供でき、かつ『はだの脱炭素コンソーシアム』に参画いただけた事業者においては、本ページにてご紹介いたしますので、併せてご検討ください。

注:現在、電力価格の高騰等の影響から、各小売電気事業者等が新規申込を控えている場合がございますので、最新情報については、各小売電気事業者等のホームページ等でご確認ください。また、これらの電気メニューの契約に関して生じた当事者間のトラブルについては、本市は一切の責任を負いかねますので、ご注意ください。

神奈川県からのお知らせ

初期費用0円で 太陽光発電を

事業者が初期費用を負担して、住宅に太陽光発電設備を設置し、発電した電力を住宅所有者等に販売することで初期費用を回収するので、住宅所有者は初期費用0円で太陽光発電を設置できます。

一定期間経過後(おおむね10年後)は、設備が住宅所有者に無償譲渡されます。

太陽光発電のチラシ

詳細:神奈川県ホームページ 0円ソーラー

神奈川県産業労働局 産業部 エネルギー課 太陽光発電グループ
電話番号:045-210-4115

みんなのおうちに太陽光 共同購入希望者を募集中

近年、 地震や大型化した台風による大規模な停電が発生しています。こうした中 、災害時の非常用電源としても利用できる太陽光発電の重要性が改めて認識されています。

そこで、県では、県民の皆さんから購入希望者を募り、一括して発注することで、スケールメリットを生かし、太陽光発電や乾電池をおトクに購入することができる共同購入事業を実施しています。

太陽光発電や蓄電池があれば、災害時にも電気が確保できます。この機会を利用して、皆さんのお宅にもぜひ太陽光発電や蓄電池を設置し、災害時も停電のないくらしを実現しましょう!

詳細:太陽光発電・蓄電池の共同購入事業「みんなのおうちに太陽光」

参考:太陽光発電の共同購入事業「みんなでいっしょに自然の電気(“みい電”)」

チラシ:共同購入希望者を募集中

チラシ表のサムネイル画像チラシの裏サムネイル画像

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 環境共生課 脱炭素推進担当
電話番号:0463-82-9618

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?