コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 住まい > 公共交通 > 「交通スリム化」に向けた取り組み > はだの交通スリム化プロジェクト >コンセプト

コンセプト

問い合わせ番号:10010-0000-0445 更新日:2023年8月14日

シェア

秦野の街と人のために今からできること

これから先、クルマがない生活は想像できるでしょうか。

クルマを利用した生活をさらに便利で快適にし、今後とも続けていくためには、渋滞をできる限り少なくするなど、環境に配慮した行動や考え方が大切になってきます。

便利で快適なクルマを利用した生活を実現するために、また、秦野の街と人のために、今からできる小さなことから行動したり考えるきっかけにしてみませんか。

「交通スリム化」により…渋滞が解消されスイスイ走れる

渋滞解消対策イメージ

便利なクルマを快適に利用していくためには、渋滞を解消することが重要です。

渋滞を解消する方法には、道路を拡幅したり、新たに整備する方法やクルマの利用の仕方を工夫する方法があります。

そこで、「はだの交通スリム化プロジェクト」では、渋滞を減らすためにクルマの利用の仕方を工夫する方法に取り組んでいます。

「交通スリム化」により…CO2が削減され地球環境に貢献できる

自動車のCO2排出と樹木のイメージ

自動車1台が1年間に排出する二酸化炭素を吸収するには、一般的なスギの成木が160本必要だそうです。

クルマをこれからも使い続けていくためには、低公害車に乗ることも方法のひとつですが、近距離移動や天気の良い日などに他の交通手段を利用することが考えられます。

そこで、「はだの交通スリム化プロジェクト」では、クルマの利用の仕方を工夫することから環境に配慮した生活が実現できるよう、他の交通手段への転換が図れるように取り組んでいます。

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader DCが必要です。

Acrobat Reader DCをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:都市部 交通住宅課 公共交通担当
電話番号:0463-82-9644

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?