コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 水道・下水道 > 下水道 > お客様へ > 下水道の工事とは >公共汚水ますの設置

公共汚水ますの設置

問い合わせ番号:10010-0000-0359 登録日:2018年2月6日

シェア

塩化ビニル製の公共汚水ます コンクリート製の公共汚水ます

公共汚水ますとは?

公共汚水ますとは、皆さんのご家庭から排出される汚水を1ヶ所に集め、それを下水道の本管へ流し込むために皆さんの宅地と道路の境界付近(公道から1メートル以内、家屋等に影響がなく安全に作業ができる場所)の宅地側に設置するますのことです。

公共汚水ますは、直径20センチメートル、深さ約1メートル程度(深さ1.6メートルを超える場合は直径30センチメートルの公共汚水ますになります)の塩化ビニル製(左上の写真)で、このますまでは市が工事を行い、あわせて維持管理も行います。

注:平成10年度までは塩化ビニル製ではなく、コンクリート製でした。(右上の写真)

公共汚水ます設置イメージ

公共汚水ますを設置するには

工事を行う地区では、公共汚水ますを宅地のどこに設置してよいのか、設置場所に技術的な問題はないのか、などを確認するため、工事に着手する前に、皆さんに「公共汚水ます設置申込書(PDF/336KB)」に必要事項をご記入していただき、この書類にもとづいて、皆さんの宅地に公共汚水ますを設置いたします。

  • 宅地内への公共汚水ますの設置は通常1日程度の工事で完了いたします。
  • 公共汚水ますが設置できましたら、確認者の氏名を記入の上、捺印してください。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:上下水道局 下水道施設課 下水道整備担当
電話番号:0463-81-4114

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?