コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 水道・下水道 > 下水道 > お客様へ > 下水道への接続など >下水道に接続するまでの流れ

下水道に接続するまでの流れ

問い合わせ番号:10010-0000-0357 登録日:2023年8月9日

シェア

1 工事の依頼

申請者(建物所有者)は、指定工事店に調査・見積りを依頼します。(指定工事店以外の工事は認められません。)

2 見積り・契約

指定工事店が決まりましたら金額、支払方法、及び工事計画などを事前に打ち合わせをします。
奨励金もしくは水洗化ローンの利用を希望される方は、指定工事店に申し出てください。

3 排水設備工事の申請

指定工事店が、市へ申請します。

4 排水設備工事の許可

市は、指定工事店から提出された排水設備の申請書に記載された構造、技術等の審査をし、適正な場合に工事を許可します。

5 工事の施工

指定工事店は、許可後、工事に着手します。

6 工事の完成届

指定工事店は工事完成後、市へ完成届を提出するとともに、その検査を依頼します。

7 工事の完了検査

市は工事完成届を受けて申請者と指定工事店立会いのもとで完了検査を実施し、適正と認めれば「排水設備検査済証」を交付します。

8 工事費の支払い

申請者は、指定工事店の請求により工事費を支払い、工事は完了します。

前のページへ
次のページへ

このページに関する問い合わせ先

所属課室:上下水道局 営業課 給排水業務担当
電話番号:0463-83-2111

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?