コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > ごみ・環境 > ごみ・リサイクル > 不法投棄・持ち去り・違法な廃品回収業者 >不法投棄

不法投棄

問い合わせ番号:10010-0000-0312 更新日:2020年9月29日

シェア

秦野警察署と連携した「不法投棄防止看板」

 本市では、秦野警察署と連携した取り組みを展開しております(本市は不法投棄防止の啓発及び撤去作業、秦野警察署は検挙等取り締まる立場で連携)。

 不法投棄を未然に防止するため、啓発用看板を作成し、投棄場所に設置してきましたが、メーカーの既製デザインやイラストに市町村名を載せた既存看板では、設置効果が薄れてきたこともあり、新しくインパクトのある秦野市バージョンの看板を作成しました。

 今後も秦野警察署と連携し、不法投棄根絶に向けて取り組んでいきます。

不法投棄防止看板です

不法投棄の根絶に皆様のご協力を

 一部の心ない者により、山林、道路際、河川敷、空閑地などで不法に投棄された廃棄物があとを絶たず、投棄箇所についても増加する傾向にあります。不法投棄された廃棄物を放置することは、美観を損なうばかりか、新たな不法投棄を誘発し、環境汚染を引き起こし、生活環境を悪化させることになります。
 また、平成13年4月の「特定家庭用機器再商品化法」(家電リサイクル法)施行に伴い、家電4品目(冷蔵庫・冷凍庫、テレビ、エアコン、洗濯機・乾燥機)の不法投棄も増加している状況にあります。
 そこで、地域の生活環境を守るために、不法投棄現場を目撃した場合は、不法投棄110番へ連絡してください。「みどり豊かな暮らしよい都市」であるために不法投棄の根絶に皆様のご協力をお願いいたします。

堀山下の不法投棄現場 森戸の不法投棄現場 不法投棄ごみの撤去作業 クレーンを使っての撤去作業
堀山下の不法投棄現場 森戸の不法投棄現場 不法投棄ごみの撤去作業 クレーンを使っての撤去作業

 

 

不法投棄は犯罪です

 廃棄物の処理及び清掃に関する法律第16条及び第25条により、5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金に処せられます。
 

不法投棄110番

 不法投棄現場を目撃した場合は、投棄者を特定できる車両の特徴(車種、色、ナンバー)や時間、場所などを通報して下さい。
 決して、一人で不法投棄者を注意したり、やめさせようとしないでください。

不法投棄110番通報先

不法投棄110番

電話

秦野市環境資源対策課

0463-82-4401

秦野警察署生活安全課

0463-83-0110

湘南地域県政総合センター環境調整課

0463-22-2711

捨てられない環境づくり

 市民の皆さんの協力により、不法投棄をされない環境をつくることが最も大切です。
 特に自己所有地や管理地への不法投棄も多くなってきており、管理者が不法投棄物の処理することになりますので、柵などの設置を行い不法投棄の未然防止に努めてください。

監視体制の強化

 不法投棄常習場所の22ケ所に監視カメラを設置して、24時間体制で監視活動を行なっています。市民の皆さんの多くの目で、不法投棄防止にご協力をお願いいたします。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 環境資源対策課 業務管理担当
電話番号:0463-82-4401

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?