秦野ガス・ネイチャーパークくずは(くずはの広場)は、葛葉川ふるさと峡谷の保全と活用を図るために設置され、自然観察を通じた環境学習や自然保護活動の普及啓発に関する拠点として利用されています。
もともと自生している植物のほか、秦野市近郊で見られる草木を植栽し、四季折々の美しい草花を観察することができます。

くずはの広場の全体図

様々な鳥や魚、昆虫などのイラストが描かれた、くずはの広場観察路マップ
  1. くずはの家
  2. くすのき広場
  3. どんぐり山
  4. でんじそう池
  5. ほたるの道
  6. くずはのつり橋
  7. 小鳥の水飲み場
  8. 丹沢の岩石
  9. 露頭
  10. けやきの道
  11. うぐいすの道

1.くずはの家

まわりの緑に調和した、ログハウスです。中には研修室と閲覧室があります。

2.くすのき広場

春はタンポポが咲きチョウが舞います。秋にはススキの穂がゆれ、バッタや鳴く虫たちがひそみます。

3.どんぐり山

コナラやクヌギ、ミズナラなどのどんぐりのなる木や、秋に真っ赤な実をつけるガマズミが鳥たちを誘います。

4.でんじそう池

この小さな池は、いろいろな水生植物が生育するだけでなく魚やカエル、多くのトンボたちの命の源になっています。

5.ほたるの道

とんぼのせせらぎへ続く笹に囲まれた道。足元には小さな花々が咲き、小鳥たちも間近で見られます。

6.くずはのつり橋

つり橋からの峡谷の眺めは、最高です。双眼鏡をのぞけば、セキレイの仲間やカワセミの姿が見られることもあります。

7.小鳥の水飲み場

小鳥たちの水飲み場に作られた小さな池です。カエルやトンボも産卵にやってきます。

8.丹沢の岩石

丹沢で見られる岩石が展示してあります。同じ石でも、手触りはいろいろです。地学の勉強に役立ちます。

9.露頭

約12~13万年前から5万5000年前に堆積した地層を観察することができます。地層の学習に使われています。

10.けやきの道

けやきの大木に出会える道。川原からは、峡谷でもっとも高低差のある崖を見渡せます。

11.うぐいすの道

川沿いの明るい小道です。笹やぶではウグイスがさえずります。下流側の住宅地に通じています

この記事に関するお問い合わせ先

環境産業部 環境共生課 環境総務担当
電話番号:0463-82-9618
お問い合わせメールを送る