令和7年度定額減税補足給付金(不足額給付)事業の終了にともない、秦野市給付金特設窓口及び給付金コールセンターは閉鎖いたしました。ご提出いただいた書類の審査は全て終了し、審査結果を書面(薄ピンク色の封筒)でお知らせ済みですので、ご確認ください。
制度の概要
国の経済対策施策の一環として令和6年度に実施した所得税及び個人住民税の定額減税並びにこれを補足する調整給付金(以下、「当初給付」といいます。)において、1人当たり4万円の減税効果を受けきれなかった方等に対して、国の「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」を活用し、差額相当分の給付を行います。
なお、詳細については内閣官房ホームページ「新たな経済に向けた給付金・定額減税一体措置」を、所得税の定額減税は国税庁ホームページ「定額減税特設サイト」、個人住民税の定額減税は秦野市ホームページ「令和6年度市民税・県民税の定額減税」をご覧ください。
内閣官房ホームページ「新たな経済に向けた給付金・定額減税一体措置」
注:今回の給付金は令和7年1月1日時点で秦野市に居住していた方が対象です。
1月2日以降に秦野市に転入された方は1月1日時点で居住していた自治体の給付金窓口へお問 い合わせください。
不足額給付1
対象者
当初給付の算定時に、令和5年分所得税を基にした推計額を使用したことなどにより、令和6年分所得税及び定額減税の実績等が確定したことで算出される、本来給付すべき金額と当初給付額との間で不足が生じる方
給付額(1万円単位へ繰り上げて給付)
本来給付すべき金額 ‐- 当初給付額(注1) = 今回給付額(不足額給付額)
(注1)当初給付を辞退(支給確認書を提出しなかった方も含みます。)されている場合も、当初給付相当額を差し引いて算定します。
対象者の方へのお知らせ方法
7月24日(木曜日)に「支給のお知らせ」(圧着はがき)又は「支給確認書」(緑色の封筒)を発送しました。
(注2)令和6年1月2日から令和7年1月1日までの間に秦野市に転入された方のうち一部の方には、支給確認書または支給申請書を9月以降にお送りしています。
受給方法
支給のお知らせが届いた方
8月25日(月曜日)頃に、はがきに記載の口座へ振込済みです。通帳記帳してご確認ください。
支給確認書または支給申請書(緑色の封筒)が届いた方
必要事項を記載し、必要書類を添付のうえ、令和7年10月31日(金曜日・郵送は当日消印有効)までに提出する必要があります。
提出された書類は全て審査し、結果については書面(薄ピンク色の封筒)にて通知しました。
支給となる場合は支給予定日等が記載されていますので、必ず内容をご確認ください。
不足額給付2
対象者
次の全ての条件に該当する方
- 所得税及び個人住民税所得割ともに定額減税前税額が0の方
- 税制度上、扶養親族から外れてしまう方
(合計所得金額48万円を超える方または青色事業専従者若しくは事業専従者(白色)の方) - 低所得世帯向け給付対象世帯の世帯主または世帯員に該当していない方
給付額
1人当たり4万円(注3)
(注3)令和6年1月1日時点で国外居住だった場合は3万円となるほか、定額減税、当初給付等で算定(扶養親族として加算された場合も含む。)された分を除いた結果、支給額が減税または支給対象外となる場合があります。
対象者の方へのお知らせ方法
秦野市の把握する情報から対象者に該当すると見込まれる方に対して、「支給申請書」(緑色の封筒)を発送しました。
受給方法
必要事項を記載し、必要書類を添付のうえ、令和7年10月31日(金曜日・郵送は当日消印有効)までに提出する必要があります。
提出された書類は全て審査し、結果については書面(薄ピンク色の封筒)にて通知しました。
支給となる場合は支給予定日等が記載されていますので、必ず内容をご確認ください。
封筒見本
「支給確認書」または「支給申請書」を送付した封筒
審査結果を送付した封筒