5月31日(火曜日)堀山下長寿会から60周年記念誌の完成報告

堀山下長寿会は昭和34年7月1日に設立されました。このたび山口会長とほか2名の方から60周年記念誌が完成したことを御報告いただきました。

中央の高橋市長と年配の男性が「なごみ」と書かれた冊子を手に持ち、2人の両側に年配の男性と女性が立ち記念撮影をしている写真

5月27日(金曜日)全日本女子野球連盟・山田代表理事、はだのふるさと大使・加藤優さんとの面会

全日本女子野球連盟・山田代表理事とはだのふるさと大使の加藤優さんにお越しいただきました。

左からふるさと大使の加藤優さん、高橋市長、全日本女子野球連盟・山田代表理事が並んで笑顔で記念撮影を行っている写真

5月27日(金曜日)文部科学省・地方教育アドバイザーとの面会

文部科学省の地方教育アドバイザー・大江企画官とほか2名の方にお越しいただきました。地方教育アドバイザーは、文部科学省の職員を自治体の教育委員会のアドバイザーとして選任する制度です。

本市の学校教育等の現状と課題の分析を踏まえた指導助言を受け、更なる施策の充実につなげていきます。

高橋市長と文部科学省・地方教育アドバイザーの方4名と並んで立ち、記念撮影を行っている写真

5月27日(金曜日)JAはだの果樹部会茶業部から新茶の贈呈

JAはだの果樹部会茶業部・高梨部長と役員の方から新茶を贈呈いただきました。誠にありがとうございました。

高橋市長と「足柄茶」と書かれた法被を着た3名の男性が、足柄茶のパックが載ったトレーを持って記念撮影を行っている写真

5月27日(金曜日)沼代修愛チームから令和4年度春の褒章受章報告

緑綬褒章のご受章、誠におめでとうございます。

今後ますますのご活躍をお祈りいたします。

中央の高橋市長と年配の男性が一緒に額縁に入った賞状を一緒に持ち、2人の両側に男女5名が並び記念撮影を行っている写真

5月27日(金曜日)株式会社ファイバ―ゲートから企業版ふるさと納税を活用した寄附の受領式

株式会社ファイバーゲート・金子常務取締役から、企業版ふるさと納税を活用した寄附をいただきました。

有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

目録と証書ホルダーを一緒に持っている高橋市長と男性、その横に両手を前に組んでいる男性が並んで立ち、カメラに笑顔を向けて記念撮影に応じている写真

5月25日(水曜日)秦野市農業協同組合通常総代会

組合員の皆様には、日頃、本市の農業振興はもとより、市政の様々な分野でご協力をいただいています。

昨年12月には、念願の安全・安心で美味しい「中学校給食」を開始することができました。皆様のご協力に心から感謝を申し上げます。引き続き、生徒が喜ぶ給食のため、お力添えをいただきますよう、お願いいたします。

日本国旗と「第59回 秦野市農業協同組合通常総代会」と書かれた横断幕が掲げられたステージ上で、多くの人々が机に向かい、中央の演台に立つ男性がマイクで挨拶している写真

5月24日(火曜日)秦野市森林組合通常総代会

秦野市森林組合は、毎年、県内トップ(10組合)の木材搬出量を誇るなど、森林の適正な維持管理に貢献されています。

本市としても、県の水源環境保全税を活用し、森林整備や地下水保全など、様々な事業に取り組んでいきますので、引き続き、皆様方のお力添えをいただきますよう、お願いいたします。

たくさんの観客が座って見守る中、「JForest秦野市森林組合」と書かれた旗が掲げられた舞台で、スーツを着た高橋市長が演台に立ち、笑顔でスピーチをしている会議の様子を写した写真

5月23日(月曜日)日本発条株式会社から企業版ふるさと納税を活用した寄附の受領式

株式会社日本発条株式会社の関連会社であり、市内に本社を置く株式会社トープラ・新藤取締役社長から、日本発条株式会社の企業版ふるさと納税を活用した寄附をいただきました。

有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

高橋市長と新藤取締役社長が一緒に目録と証書ホルダーを持ち記念撮影を行っている写真

5月23日(月曜日)湘南総合アカデミー・放課後児童クラブ「クレヨンポケット」からペンデュラムウェーブの寄贈

湘南総合アカデミー・放課後児童クラブ「クレヨンポケット」・井上代表から、ペンデュラムウェーブを寄贈いただきました。

有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

(補足)ペンデュラムウェーブは、糸の長さが違う振り子を順番に並べ、一斉に動かして美しい動きを楽しむ学習教材です。

ペンデュラムウェーブが置かれたテーブルの前で高橋市長と井上代表が証書ホルダーを一緒に持ち、2人の両側に関係者の男性2名が並んで記念撮影をしている写真

5月22日(日曜日)丹沢アートフェスティヴァル第2回丹芸キネマ映画上映会

「丹沢アートフェスティヴァル」は、秦野市のみならず、県西部における文化芸術の振興・発展に大きく貢献されています。

丹沢の麓を舞台に展開される「丹沢アートフェスティヴァル」が秦野の魅力に加わり、文化芸術活動の場としても愛される、「森林観光都市 ふるさと秦野」を目指してまいりますので、引き続きお力添えをいただきますよう、お願いいたします。

木目調の壁の部屋で、高橋市長がプロジェクタースクリーンの前に立って、椅子に座っている聴衆に向けて話している写真

5月22日(日曜日)緑の祭典「かながわ未来の森づくり」2022 in はだの

平成22年5月に天皇・皇后両陛下をお迎えし、第61回全国植樹祭が県立秦野戸川公園において開催されました。この全国植樹祭を契機に、森林里山の保全再生意識が高まり、植樹・育樹・活樹という、森づくりの好循環を目指して、市民の皆様と共に様々な事業を展開しています。

4月16日には表丹沢の裾野を走る新東名高速道路が開通しました。この開通を契機として、秦野市が誇る森林里山の魅力を全国に発信すると同時に、人と自然が共生した、秦野らしさのある持続可能な森林づくりに取り組んでいきます。

ボーイスカウトのような制服を着た子ども3人、スーツ姿の男性2名と緑のジャケットを着た高橋市長が植樹に使うスコップを持ち、植えられた苗木を前にして記念撮影をしている写真

5月20日(金曜日)民生委員・児童委員協議会総会

民生委員・児童委員の皆様には、日ごろ地域の身近な相談役として、また高齢者や障害者の見守り活動など、住民と行政のパイプ役として、大変なご尽力をいただいています。

本市では、地域に暮らす全ての人がお互いに助け合いながら住み慣れた地域で安心して暮らせる「地域共生社会」の実現に向けた取組みを進めており、地域福祉を担う民生委員・児童委員の果たす役割に、大きな期待を寄せているところです。地域福祉、地域コミュニティを維持・強化していくために、引き続きお力添えをいただきますよう、お願いいたします。

広いステージで、スーツを着てマスクを着用した高橋市長が演台に立ち、観客席に座る多くの人々に向かってスピーチをしている様子を捉えた写真

5月19日(木曜日)駐横浜大韓民国総領事館・尹総領事訪問

駐横浜大韓民国総領事館・尹総領事を訪問しました。

尹総領事と高橋市長が韓国国旗の付いた大きな石碑の前で拳を合わせ、笑顔でカメラにポーズをとっている様子を写した写真

5月16日(月曜日)株式会社アイエンスから抗原検査キットの寄附受領

株式会社アイエンス・佐藤代表取締役から、抗原検査キットの寄附をいただきました。

有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

テーブルの上に積み重ねられた抗原検査キットを前に、高橋市長と佐藤代表取締役が一緒に証書ホルダーを持ち記念撮影をしている写真

5月15日(日曜日)退職消防団員感謝状贈呈式

退職消防団員感謝状は、消防団員として5年以上勤続された方に贈呈するものです。

退職された皆様は、強い郷土愛と責任感のもと、地域防災のリーダーとして消防団活動に取り組んでいただきました。市民生活の安全・安心のため、昼夜を問わず献身的にご尽力をいただきましたことに心から敬意と感謝を申し上げます。

長い間大変ありがとうございました。

紅白幕が飾られた部屋で、「退職消防団員感謝状贈呈式」の横断幕を前に、制服やスーツ姿の男性たちが感謝状を持って並んでいる集合写真

5月14日(土曜日)自治会連合会定期総会

自治会の皆様には、市政の様々な分野でご協力いただいています。

新型感染症も3年目に入り、あらゆるところに影響を及ぼしています。特に、地域の絆の希薄化、地域コミュニティの弱体化が懸念されるところです。この百年に一度ともいわれる未曾有の危機にあって、これまで以上に地域力を高めていくためには、自治会の皆様の活動が要となります。皆様との連携を強化し、自治会活動がより一層活発になる環境づくりにしっかりと取り組んで行きますので、引き続きお力添えをいただきますよう、お願いいたします。

ステージの上で、秦野市自治会連合会定期総会と書かれた横断幕を背景に、複数の人々が椅子に座り、演台に立った高橋市長がマイクで話をしている写真

5月14日(土曜日)秦野市防犯協会定時総会

防犯協会の皆様には、日ごろ地域の防犯活動におけるリーダーとして、大変なご尽力をいただいております。

4月16日に新東名高速道路が開通しましたが、それに伴う交通流動の変化を見据え、「秦野丹沢スマートインターチェンジ入口」交差点などへの防犯カメラの設置に加え、新秦野インターチェンジと国道246号線との交差点を中心に防犯カメラを設置するなど、防犯力の強化に努めていきます。引き続き、犯罪のない安全安心なまちづくりに一層のご協力をいただきますよう、お願いいたします。

ステージ上で、「秦野市防犯協会の定時総会」と書かれた横断幕を背景に、スーツを着た高橋市長が演台に立ってスピーチしており、その周りに複数の人が座っている様子を捉えた写真

5月11日(水曜日)株式会社湘南ベルマーレ・眞壁代表取締役会長との面会

眞壁代表取締役会長から、湘南ベルマーレのウクライナ支援「ひまわりプロジェクト」の説明とひまわりの種をいただきました。

湘南ベルマーレでは、「ひまわりプロジェクト」の第一弾として、湘南地域にウクライナの国花である「ひまわり」を咲かせるため、ひまわりの種を配布しています。

高橋市長とスーツ姿の男性が並んで立ち、高橋市長はヒマワリの種が入ったパックを、もう1名は「MELDIA」と書かれた黄色のユニフォームを持ってカメラに笑顔を向けている写真

5月10日(火曜日)湘南ベルマーレフットサルクラブ・佐藤代表取締役らとの面会

湘南ベルマーレフットサルクラブの佐藤代表取締役と秦野市出身の薮内選手にお越しいただきました。

6月に開幕を迎える「Fリーグ」でのご活躍を期待しています。

佐藤代表取締役と背番号8のユニフォームを着用した薮内選手、関係者の男性と高橋市長が並んで記念撮影をしている写真

5月6日(金曜日)秦野保護司会定期総会

皆様には日頃、「犯罪や非行を生まない、安全で安心なまちづくり」に大変ご尽力をいただいています。

新型感染症の影響により、地域の絆の希薄化が懸念されていますが、この未曾有の危機においてこそ、「他人を思いやり、助け合って行動すること」、「人権を尊重し合うこと」の大切さを強く感じています。

犯罪を予防し、地域社会の安全に貢献されている皆様の活動は、「地域共生社会」の実現に欠くことのできないものです。引き続き、皆様のお力添えをいただきますよう、お願いいたします。

ステージの上で、高橋市長がマイクを手に、透明なアクリル板の前に立って、聴衆に向けて秦野保護司会定期総会で挨拶をしている様子の写真

5月4日(水曜日)ウクライナ支援映画「ひまわり」上映会

連日ウクライナの悲惨な状況が報道される中、秦野市としても何かできることはないかと考え、秦野市国際交流協会の皆様と相談し、映画の上映を行うこととしました。

当日は多くの方から、救援金やメッセージをお寄せいただきました。ウクライナの人道危機に際して、私たち一人ひとりの力は微力ではありますが、平和を強く願う多くの人々の思いを結集し、ウクライナへ届けたいと思います。

そして、一日も早くウクライナが平和を取り戻せるよう、強く願っています。

大きなスクリーンを背に演壇に立つ高橋市長が話をしているのを、観客席に座っている多数の観客が聞いている様子の写真

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 秘書課 秘書担当
電話番号:0463-82-5100
お問い合わせメールを送る
このページに関するアンケートにご協力ください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?