はだの一世紀の森林づくり構想の推進に当たり、市民主体の「植樹・育樹・活樹」事業を実施することにより、市民へ「森林・里山の循環及び保全に対する理解」を深めることを目的として設立されたものです。

実行委員会の主な事業

  1.  植樹事業に関すること。
  2.  育樹事業に関すること。
  3.  活樹事業に関すること。
  4.  その他目的を達するために必要な事業に関すること。

植樹事業の主な取り組み

植樹事業では、令和3年度(2021年度)に新東名高速道路開通に向けた植樹祭を上地区で開催し、令和4年度(2022年度)には県とかながわトラストみどり財団との共催による「緑の祭典“かながわ未来の森づくり”inはだの」を表丹沢野外活動センター周辺で、令和5年度(2023年度)には弘法山公園で開催するなど、これまで市民参加による植樹祭を市内各所で17回実施しています。

明るい日差しの差し込む山林の斜面で、カブスカウトの制服を着た男の子とマスクとキャップを着用した女性が、軍手をして小さな苗木を植えている、自然保護活動の様子を捉えた写真

育樹事業の主な取組み

育樹事業では、植樹祭で植樹した森林の下草刈りを実施しています。

秦野市立北小学校の6年生を対象に、植樹や、間伐などの林業体験学習に協力しています。

太陽の光が降り注ぐ山林の急斜面で、数人の作業服姿の人物が、生い茂った雑草や低木を鎌のような道具を使って草刈りや整備を行っている森林ボランティア活動の様子の写真

活樹事業の主な取組み

秦野丹沢まつり、市民の日等で、地場産木材の活用のPRや、木工作品製作の体験などを行っています。

また、市が実施する「木のある暮らしづくり事業」のPRを行っています。

晴れた屋外の広場で、カブスカウトの制服を着た子供たちがテーブルを囲んで何かを学んだり作業したりしており、周りを保護者らしき大人や指導者が立ったりしゃがんだりしながら見守るイベントの様子の写真

この記事に関するお問い合わせ先

環境産業部 森林ふれあい課 森林ふれあい担当
電話番号:0463-82-9631
お問い合わせメールを送る
このページに関するアンケートにご協力ください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?