屋根、給湯器やガスの無料点検に関する電話が多くかかってきています。

市職員を騙った者や見知らぬ事業者からの電話や訪問をきっかけに、事業者が給湯器等の点検を行い、「工事が必要」「修理しないと大変なことになる」と不安をあおり、契約させるケースが多くあります。

もし、そのような電話がかかってきた場合の対処法

ケース別の対処方法
ケース 対処法
無料点検のアポイントを取ってしまった

事業者が訪問してきた際に、ドアを開けずにインターフォン越しに、はっきりと断わりましょう。

しつこく点検等を迫ってくる場合は、警察相談専用電話(#9110番)や秦野警察署(0463-83-0110)にご相談ください。

市や消費生活センターを名乗っていたので安心なのではないか 市や消費生活センターが給湯器などの無料点検をすることはありません。また、事業者に委託することもありませんのでご注意ください。
無料点検後に、契約をしてしまった

契約書面を交付された日を含めて8日以内であれば、事業者に書面等で通知することでクーリング・オフにより無条件で解除が可能です。

詳しくはクーリング・オフのページご確認下さい。

神奈川県のホームページにも詳しい事例などが掲載されています。
合わせてご確認ください:

この記事に関するお問い合わせ先

くらし安心部 地域安全課 地域安全担当
電話番号:0463-82-9625
お問い合わせメールを送る
このページに関するアンケートにご協力ください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?