生ごみリサイクルの環を作ろう!

 秦野市では、家庭で出た生ごみを市民自ら農地に持ち込んでコンポストで堆肥化し、作物を作って収穫までを行う、生ごみ持ち寄り農園の取り組みを実施しています。

 ご利用は事前登録制です。希望する方は環境資源対策課(0463-82-4401)までご連絡ください。

市内の生ごみ持ち寄り農園

生ごみ持ち寄り農園に生ごみを持ち寄って、堆肥作りや野菜作りに取り組んでみたいという方を募集しています。

生ごみ持ち寄り農園(鶴巻)

令和元年6月開設 鶴巻1011番1

住宅街の一角にある畑で、緑の看板に白い太文字で「生ごみ持ち寄り農園」と書かれており、手前には雑草と土が見え、奥には様々な野菜が植えられた畑が広がる、地域コミュニティ農園の風景写真

生ごみ持ち寄り農園(戸川)

令和2年12月開設 戸川427番1

傾斜のある住宅地の空き地が整地され野菜が植えられ、手前にポールと板で作られた「生ごみ持ち寄り農園」と書かれた看板が設置された、地域コミュニティ農園の風景写真

自宅で生ごみの堆肥化にチャレンジ

 自宅の庭などでも生ごみの堆肥化に取り組んでみませんか?

 コンポストなどの家庭用生ごみ処理機について、購入費に対する補助金交付制度がありますので、ぜひご検討ください。

 詳しくは「生ごみ処理機購入費補助金」のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境産業部 環境資源対策課 資源化推進担当
電話番号:0463-82-4401
お問い合わせメールを送る
このページに関するアンケートにご協力ください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?