
秦野市は独自の条例や計画に基づいて多くの企業や市民団体と連携し、長年地下水や里山の生物多様性保全に取り組むなど、ネイチャーポジティブ実現のための施策が適切に推進され、また、その取り組みを持続的に実践していることが公益財団法人日本自然保護協会の認証基準を満たしたため、令和7年4月1日に「ネイチャーポジティブ自治体認証」を取得しました。
この認証書を取得したことで、公益財団法人日本自然保護協会との連名にて、秦野市においてネイチャーポジティブの実現を目指して生物多様性保全に取り組む企業に対して、貢献証書(注釈1参照)の発行が可能となりました。
貢献証書は、自然関連財務情報開示タスクフォース(TNFD)で公表できるものとなりますので、「ネイチャーポジティブ貢献証書」に関心のある企業のご担当者様はお問い合わせください。
(注釈1):「ネイチャーポジティブ自治体認証書」および「ネイチャーポジティブ貢献証書」は、「日本版ネイチャーポジティブアプローチ」の一環として、公益財団法人日本自然保護協会が提供するものです。
自治体認証書授与式が開催されました!
令和7年5月1日、秦野市役所において「ネイチャーポジティブ自治体認証書授与式」が開催されました。
公益財団法人日本自然保護協会から土屋俊幸理事長をはじめお越しいただき、市長が認証書の授与を受けました。

★県内初★秦野市がネイチャーポジティブ認証自治体に認証
(youtube)
(写真:左 高橋市長、右 公財)日本自然保護協会 土屋理事長)
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
- このページに関するアンケートにご協力ください
-