消防隊は消火活動を主な任務とし、火災現場にいち早く到着して消火活動等ができるように、管轄する地域の地理や消防水利(消火栓、防火水槽等)の状況及び位置等を精通するための警防調査や火災防ぎょ訓練等を行い、各種災害に備えています。

消防隊の主な車両

消防ポンプ自動車

火災をはじめとする各種災害に出動します。消火栓、防火水槽、川、池などの水を使って火災現場で消火活動をする最も一般的な消防車です。

赤い車体に白文字で秦野市消防署と書かれたシャッター式の収納庫や丸目と角目のライトを備えたコンパクトな消防車を斜め正面より撮影した写真

水槽付消防ポンプ自動車

車の後ろに水槽を積んでいて、その水を使用し火災現場に着いたらすぐに放水することができます。また、水の無い場所で火災が発生しても、すぐに放水することができます。

赤い車体に白文字で秦野市消防署と書かれたシャッター式の資機材収納庫と屋根の赤色灯が特徴的な水槽付消防ポンプ自動車を斜め正面より撮影した写真

資機材搬送車

特殊災害や水難救助などの資機材の搬送をしたり、季節によって林野火災対策用資機材を積んでいます。

小型トラックをベースとした赤い車体で、平ボディの荷台には青いポリタンクのような水槽と小型ポンプが積載されている資機材搬送車を斜め正面より撮影した写真

消防車・救急車の緊急走行にご理解とご協力を!

交差点付近では…

交差点又はその付近において、緊急自動車が接近してきたときは、交差点を避けて、道路の左側(一方通行となっている道路において、左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合は、道路の右側。)へ寄って一時停止して進路を譲るようご協力をお願いいたします。

狭い道路では…

自動車を駐車すると、もしものときに緊急自動車が通行できず、到着が遅れてしまいますので、絶対に駐車しないようお願いいたします。

消防水利の付近などでの駐車はやめましょう!

道路交通法第四十五条により、駐車を禁止する場所が定められています。

消火栓、防火水槽、指定消防水利の前後5メートル

消防署所の車庫前や消防団車庫待機室の出入り口付近には駐車できません。

シルバーの自動車のリアタイヤが、アスファルトの上に設置された黒とオレンジの模様が入った消防水利を踏みつけている様子の写真

消防水利の蓋があきません。
消防水利付近の駐車はやめましょう!

消防水利とはこのようなものです。
注意:その他の水利などには、プール、河川、池、海、井戸などがあります。

黒っぽい長方形のマンホール蓋で、蓋の外周と内側の長方形の枠が、黄色の破線と実線で強調されている消火栓の写真

消火栓

黒い円形のマンホール蓋で、蓋全体が鮮やかな黄色に塗られ、中央の消防章とそれを囲む放射状の線や、周囲に配置された「防」「火」「貯」「水」「槽」の漢字一文字が四角い枠に収まっているデザインの防火水槽の写真

防火水槽

青色の活動服を着用した消防隊のイラスト

ご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

消防署 消防管理課 消防管理担当
電話番号:0463-81-7991
お問い合わせメールを送る
このページに関するアンケートにご協力ください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?