過去の災害を教訓に、ブロック塀等の点検を行いましょう

ブロック塀の中には老朽化等により亀裂が入っていたりして、安全性に欠けるものがあります。宮城県沖地震(昭和53年)や熊本地震(平成28年)、大阪府北部を震源とする地震(平成30年)では、地震によるブロック塀等の倒壊による死傷者が出ています。

地震による倒壊を防止するため、ブロック塀等の点検を行いましょう。

危険ブロック塀等防災工事補助金

ブロック塀等の倒壊による被害を防止するため、危険ブロック塀等の撤去に対する補助を行っています。

平成31年1月1日から制度の拡充を行いました。

  1.  建築基準法第42条第2項道路を補助対象に追加
  2.  延長上限の撤廃
  3.  補助限度を最大50万円に設定

注意

  • 撤去工事を行う前に防災課へご連絡ください。電話番号:0463-82-9621
  • ブロック塀等撤去後では、補助申請ができません。 必ず撤去工事前にご相談ください。
  • 補助対象は、宅地と接する公衆用道路との間に設けられた、危険ブロック塀等の撤去費用のみです

補助対象となる危険ブロック塀等の定義

危険なブロック塀等とは、自己の居住のために使用している土地の敷地面から50センチメートル以上の高さを有する塀及び門柱で、コンクリート、コンクリートパネル、石材等を用いて築造したもののうち、地震等により倒壊するおそれのある次に掲げるものをいいます。

  1.  ひび割れしているもの
  2.  破損しているもの
  3.  傾斜しているもの
  4.  建築基準法の基準に適合しないもの

補助金申請様式

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

くらし安心部 防災課 防災担当
電話番号:0463-82-9621
お問い合わせメールを送る
このページに関するアンケートにご協力ください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?