令和2年5月1日からJ:COMの専用端末で防災行政無線の放送を開始!

市では情報伝達手段の強化を目的として、株式会社ジェイコム湘南・神奈川と令和2年4月10日に災害協定を締結し、5月1日からJ:COMのケーブルテレビ回線を利用した専用端末で防災行政無線の放送を開始します。

専用端末を屋内に設置することで、防災行政無線の放送を荒天時でもはっきりと聞き取ることができます。なお、ご利用にはJ:COMとの利用契約(有料)が必要です。

専用端末での配信内容

防災行政無線放送(Jアラート、避難情報など)、緊急地震速報

詳しくはJ:COMホームページをご覧ください。

白とグレーの日本アンテナ製の立方体型のデジタルラジオで、上部には電源やラジオ、音量調節、メールなどの操作ボタンと小さな液晶画面があり、側面にはUSBポートとスピーカーのグリルが配置されている専用端末写真

専用端末の設置に伴う利用料

  • J:COM TV、J:COM NET、J:COM PHONE いずれかのサービス加入者:月額300円(税別)
  • J:COM 未加入者:月額500円(税別)

特別な工事や追加工事が必要な場合は、別途、費用が発生する場合があります。

申込みや問い合わせ先

J:COMカスタマーセンター

フリーダイヤル 0120-999-000 9時から18時まで。

発信者番号を非通知設定にされている場合は、0120の前に「186」をつけてお掛けください。

放送イメージ図

防災情報サービスの仕組みを図示したもので、緑の「秦野市」と青の「気象庁」からの情報が、それぞれ「防災行政無線」と「緊急地震速報」として、赤い「J:COM」の建物に集まり、J:COMからケーブルテレビ回線を通じて各家庭の「防災情報サービス端末」へ配信され、家の外の防災行政無線用スピーカーと同じ放送や災害時の避難勧告・誘導、市からのお知らせなどが受信できるという流れを説明するダイアグラム

この記事に関するお問い合わせ先

くらし安心部 防災課 防災担当
電話番号:0463-82-9621
お問い合わせメールを送る
このページに関するアンケートにご協力ください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?