寒波の到来により、市内の漏水が多発しています。凍結防止対策を行い、漏水を防ぎましょう。

凍結防止対策

夜の冷えこみにご注意

気温がマイナス4度以下になると、防寒の不完全な水道管は凍ったり、破裂したりします。特に多いのは次のような所です。

  1. 水道管がむき出しになっている所
  2. 水道管が北向きにある所
  3. 風あたりの強いところ
金属製の水道の蛇口から今にも凍りつきそうな表情で青い水滴が落ちており、その水滴は全身を震わせている様子を描いたイラスト

防寒のしかた

1.保温材を巻きます。蛇口が破裂しやすいので完全に包んでください。

蛇口全体が黄色い保温材で覆われ、湯気のようなものが立ち上って暖かい様子を示している、凍結防止を啓発するイラスト

2.手近な物として、毛布、布などを利用してください。 なお、これらが濡れないように、上からビニールなどを巻いてください。

左のオレンジ色の布切れを巻き付けた蛇口から、矢印で示された右の緑色のビニルでさらに全体を覆う方法を説明しているイラスト

3.メータボックスの中に使い古しの毛布や布切れなどを入れ、メータボックスの上にダンボールなどをのせて保温してください。

土中の水道メーターボックス内で、笑顔の二つのバルブとパイプが、周囲に詰められた色とりどりの保温材と上部のダンボールによって冷気から守られている様子を描いたイラスト

給湯器も凍結防止を

屋外給湯器の凍結による漏水も多く発生しています。

配管の露出部分を保温材等で保護してください。

縦長の白い外壁に取り付けられたリンナイ製のガス給湯器の下部から二本の太い白いパイプが出ており、その右隣にはガスメーターや配管が並んでいる屋外機器の設置状況を映した写真
住宅の白い外壁に取り付けられた機器から伸びる2本のパイプのうち、1本が蛇腹状の保護材で、もう一本が厚めの白い筒状の断熱材で覆われており、赤い円と「露出部を保護」という文字がそれを強調している写真

また、凍結防止機能の設定や、水抜き等の対策をお願いいたします。(設定や水抜き方法は各メーカー等にお問い合わせ下さい)

水道が凍って出ないとき

なるべく自然に解凍するのを待ってください。

どうしても必要な場合は、タオルをかぶせ、その上からゆっくりとぬるま湯をかけて解かします。
熱湯をかけると破裂やひび割れをすることがあります。また、破裂した場合にはけがをする恐れもありますので、十分御注意ください。

寒さで凍結した水道の蛇口に、笑顔のやかんが湯気を立てながらお湯をかけ、ピンク色の布で覆われた笑顔の蛇口を溶かそうとしている様子を描いたイラスト

漏水が発生した時

水道管が破裂したとき

まず、敷地内のメーターボックスにある補助止水栓を時計回りに閉めて水を止めます。閉めた時に、給水管内の水がボックス内に出てくる場合がありますが、直ぐに止まります。

水道管の途中に設置された白いT字型のハンドルを持つ補助止水栓を赤い円で囲み、その名称を吹き出しで示しており、右隣には水道メーターの蓋が見える地中の配管部分を接写した写真
地面の下に設置された水道メーターボックス内の水道メーターと直結した、黒い八角形の大きなハンドルを持つ補助止水栓を赤い円で囲い、吹き出しでその名称を示している接写写真

そして、破裂した部分にテープか布切れを巻きつけて応急手当をしてから、秦野市の指定給水装置工事事業者へ修理をお申し込みください。

ただし、水道メーターから家側で発生している漏水についてはお客様負担の修理となります。
秦野市の指定給水装置工事事業者のページをご覧ください。

男性が布切れのようなもので巻かれた困った表情の水道の蛇口を両手で抱え、背後には電話機が黄色い光の中に浮かんでおり、水道が凍結した際の相談や連絡を促している様子のイラスト

道路から漏水しているとき

水道メーターから道路側で発生している漏水や、水量が多く道路に流れ出ている漏水の場合は、路面が凍結し、スリップ事故等の恐れがありますので、上下水道局までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道局 営業課 給排水業務担当
電話番号:0463-83-2111
お問い合わせメールを送る
このページに関するアンケートにご協力ください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?