園の目標
教育・保育目標
豊かな心と丈夫なからだをもち、生き生きと活動する子どもを育成する
望ましい子どもの姿
- 健康で意欲的に遊ぶ子
- 思いやりや感謝の気持ちをもてる優しい子
- のびのびと表現できる子

園の特徴
つるまきこども園では、異年齢や同年齢の友達と一緒に生活したり遊んだりする中で、友達とのかかわりを深めています。
また、年間を通して近隣の幼稚園、保育園、隣接する小学校、中学校と交流をもち、地域の方々とのふれあいや協力を得て、豊かな人間性を育んでいます。
地域の子育て支援のため、一時預かり事業も行っています。
笑顔いっぱい、みんななかよし
稲ってどんな葉っぱかな?と、触りながらじっくりと観察しています。
そばうち体験の様子。自分たちで打ったそばの味は格別。
秦野の名産を味わいます。
特色ある教育・保育
体力向上を目指した教育活動の推進
「わんぱく体操」や「水泳教室」などの活動を通して、のびのびと体を動かす楽しさや気持ち良さを味わい、自ら体を動かそうとする意欲や健康な心と体を育んでいます。


情操を豊かにする教育活動の推進
「オルフ楽器指導」「陶芸教室」「英語で遊ぼう」「お茶会」「おはなしころりん(絵本やお話などの読み聞かせ)」など、様々なことに好奇心や探究心を持ってかかわり、楽しさを味わいながら豊かな感性を育んでいます。


ふれあい教育の推進
小学生や中学生、地域の方々など、いろいろな人とのふれあいを大切にしています。一緒に楽しんだり、共感し合ったりする体験をとおして、人とかかわる楽しさや喜びを味わいます。


たのしいこといっぱい
つるまきこども園では、毎日子どもたちの元気な笑い声が聞こえています。楽しいことがいっぱい!子どもたちの様子を紹介します。
初めての新聞紙遊びに興味深々。大好きな先生とのかかわりで、安心して過ごしています。
園庭のにこにこ広場で砂遊び。砂の感触を味わいながら、楽しんでいます。
水鉄砲やスポンジを使って水遊び。「冷たくって気持ちいい!」
暑い夏、幼児クラス(3歳~5歳児クラス)は、園のプールで水遊びをしたり、泳いだりして楽しみます。
といを使って 砂遊び。といの角度を変えて、砂の流れるスピードを楽しんでいます。
うさぎと触れ合いながら、お世話も自分たちで。
おさんぽバックを身につけて、隣接する小学校で秋の自然物探し。「せんせい、どんぐりあったよ!」
桜のお香の香りに包まれながら茶道体験。
お店屋さんごっこ。いろいろなクラスがお客さんになってお買い物。「いらっしゃいませ!」
クレパスを使って製作遊び。個性あふれるかわいいゆきだるまが描けました。
この記事に関するお問い合わせ先
- このページに関するアンケートにご協力ください
-
メニューを閉じる