学校版環境ISO「エコキッズはだの」
「エコキッズはだの」は、秦野市立の各幼稚園・こども園、保育園、各小中学校で取り組んでいるISO14001の考え方を取り入れた学校版環境マネジメントシステムです。秦野市では、平成21年度より学校環境マネジメントシステムのPDCAサイクルによる進め方を取り入れながら、環境配慮行動のとれる意識の高い子どもたちの育成を目的に取組を進めています。毎年、新たな環境活動プランをそれぞれの園・校で立案し、取り組んでいます。
以下の環境活動レポートは、令和2年度の各幼稚園・こども園、保育園、各小学校、各中学校の活動の様子をまとめたものです。
令和2年度 エコキッズはだの環境活動レポート

幼稚園・こども園・保育園 幼稚園・こども園 (PDFファイル: 1.8MB)
令和2年度 エコキッズはだの環境活動レポート

令和2年度 エコキッズはだの環境活動レポート

里地里山自然環境活用学習
平成20年度より、秦野市の豊かな自然環境を生かした教育活動を推進するため、全ての幼稚園・こども園、小中学校で「里地里山自然環境活用学習」を展開しています。各園校においては、それぞれの地域の特性や子どもの発達段階等を考慮しながら、身近な自然環境を「知る」「護る、変える」「広げる」という視点で活動しています。
地域の方や秦野の自然環境に詳しい団体の協力を得る一方、環境保全課のエコスクールを活用するなどして、子どもたちが本市の自然環境に愛着をもち、さらに保全していく意識を高めるように工夫しています。
事業概要・ 平成28年度活動実績

この記事に関するお問い合わせ先
- このページに関するアンケートにご協力ください
-
メニューを閉じる