家庭は、子どもたちの健やかな成長を助け、自己の確立や社会性を身に着けるための基本となります。核家族化により親が身近な人から子育てを学ぶ機会の減少や、都市化による地域とのつながりの変化などにより、家庭での教育を支える環境は変化しています。家庭内だけではなく、地域や社会が一緒になって、すべての親が安心して子育てや家庭教育を行うことができるよう支援をすることが大切です。

家庭教育手帳は、文部科学省(生涯学習政策局男女共同参画学習課)が作成し、乳幼児から中学生までの子どもを持つ親に向けた子育てのヒントを掲載していますので、ぜひご覧ください。

また、神奈川県教育委員会では、家庭教育へのアドバイスを内容とした家庭教育ハンドブック「すこやか」を作成していますので、併せてご覧ください。

  • PDFファイルです。目次をクリックしてください。
  • A4プリント手順を参考に、必要なページを印刷できます。
  • すべて印刷するとそれぞれの手帳になります。

ドキドキ子育て乳幼児編

ハイハイをしている乳児と歩いている幼児、横を歩くヒヨコのイラスト

目次

わくわく子育て小学生(低学年~中学年)編

右手を挙げて一緒に歩いている小学生の女の子と男の子、横を歩く猫のイラスト

目次

イキイキ子育て小学生(高学年)~中学生編

一緒に歩く小学生の女の子と中学生の男の子、横を歩く犬のイラスト

目次

この記事に関するお問い合わせ先

文化スポーツ部 生涯学習課 生涯学習担当
電話番号:0463-84-2792
お問い合わせメールを送る
このページに関するアンケートにご協力ください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?