東海大学の海洋調査船「望星丸」に乗り、船内や新島で様々な活動を行う「広域連携中学生交流洋上体験研修」。

研修では、船上での海洋観測や星空観察、新島での海水浴やウォークラリーなど、貴重な体験ができます。中井町、大井町、松田町、二宮町、清川村の中学生とも一緒に活動するため、たくさんの新しい友達もできます。

あなたも、洋上体験研修に参加して、いろいろなことにチャレンジしてみませんか。

令和7年度 事業実施後の保護者アンケート

参加いただいた研修生の保護者の皆様を対象にアンケートを実施します。

アンケート様式をダウンロードして記入し、下記メールリンク先までメールで送付してください。

令和7年度 研修実績報告・実施状況・お知らせ等

当日の状況については、ホームページにて研修時の進行状況を周知します。また、ホームページ更新頻度は、各日2回更新します。

本研修(1日目):午後

無事新島に到着しました。

青空の下、港の海に面した広い歩道を大勢の子どもたちが引率者とともに歩いている様子の写真

本研修(1日目):夜

今日の夕食はハンバーグ!配膳も当番で行いました。

室内の長いテーブルで、マスクを着用している子どもたちと大人が食事の配膳をしている写真

本研修(2日目):午前

船は新島付近にいます。後部デッキにて班長の進行で朝のつどいを行いました。

水平線の少し上に朝日が昇り、太陽の光が波の上に反射している様子が写っている写真
大勢の子どもたちが船のデッキに整列している朝のつどいの様子の写真
船のデッキでマイクを持って話をしている男子生徒の写真

本研修(2日目):午後

新島村の住民センターで島の唐揚げ弁当を食べた後、海水浴をしました。

たくさんの子どもたちが浅瀬の海に入って、楽しそうに水遊びをしている様子の写真

本研修(3日目):午前

望星丸の船員さんによる海洋観測・海洋に関する講話の時間です。水圧実験やプランクトンの観察をしました。

作業服とヘルメットとライフジャケットを着用した船員の男性が、前に集まって座った子どもたちに、網を見せながら説明している写真

本研修(3日目):午後

清水港に着きました。14時50分頃バスに乗り込み、途中の足柄サービスエリアで休憩してから、解散式を行う秦野市カルチャーパークに向かいます。

船のデッキに整列したたくさんの子どもたちの前に立った男性の後ろ姿の写真

令和7年度 洋上体験研修 (注意)募集終了しました

令和7年度 洋上体験研修の募集内容
日時
  • 【本研修】8月6日(水曜日)から8月8日(金曜日)まで 2泊3日
  • 【事前研修】7月12日(土曜日) 午後1時30分から午後4時まで
場所
  1. 秦野市役所
  2. 清水港
  3. 新島
  4. 清水港
  5. 秦野市カルチャーパーク(第一駐車場)
注意:海洋状況により、新島へ渡航できない場合があります。
募集人数 秦野市在住の中学生50人・申し込み先着順
注意:中井町、大井町、松田町、二宮町及び清川村の中学生も参加し総勢100人
募集期間 5月15日(木曜日)から【締切再延長】 6月9日(月曜日)午後5時まで
参加費用 1人あたり2万3千円
注意:7月上旬に研修生決定通知書とともに納付書をお送りします。
応募方法
  • 電子申請
  • 参加申込書
    必要事項を記入のうえ、募集期間内に生涯学習課へ持参、または郵送(【締切再延長につき】6月9日(月曜日)午後5時必着
参加申込書 令和7年度洋上体験研修 参加申込書(PDFファイル:262.6KB)
令和7年度洋上体験研修 参加申込書(表)
令和7年度洋上体験研修 参加申込書(裏)
チラシ 令和7年度洋上体験研修 参加募集チラシ(PDFファイル:1.6MB)
令和7年度洋上体験研修 参加募集チラシ(表)
令和7年度洋上体験研修 参加募集チラシ(裏)

 

令和6年度 事業報告書

令和6年度広域連携中学生交流洋上体験研修事業の事業報告書を作成しました。

ご覧いただき、令和6年度是非ご参加ください!

令和6年度 研修実績報告・実施状況・お知らせ等

当日の状況については、ホームページにて研修時の進行状況を周知します。また、ホームページ更新頻度は、各日2回更新します。

本研修(1日目):午前

研修生全員が無事船に乗船しました。

また、オリエンテーションを行い、船長さんからご挨拶をいただきました。

船内の一室で、制服を着た船長がマイクで話しており、複数の子どもたちがオレンジ色のライフジャケットが置かれたテーブルを囲んで座り、熱心に説明を聞いている様子の写真

本研修(1日目):午後

無事新島へ上陸し、露天風呂で汗を流しました。

その後、班内会議を行い、夕食を食べ、星空観察を行いました。

注意:写真は、望星丸から新島を撮った写真です。

青く澄んだ海と新島を望星丸のデッキの側面から撮影した写真

本研修(2日目):午前

2日目は、朝のつどいから始まります。

班長さんの手本にならって、ラジオ体操を行いました。

船のデッキ上で大勢の子ども達が、朝日を背に手を広げて体操をしている様子の写真

本研修(2日目):午後

2日目は、各班でウォークラリーをした後、きれいな新島の海で海水浴を行いました。

新島で各班の絆が深まりました!

木々や草花を背景に建つ石碑の前で、数人の子供たちが引率者から話を聞いている様子の写真
「広域連携中学生交流洋上体験研修」と書かれた横断幕を掲げ、海辺に集まった大勢の子どもたちがカメラに向かってポーズを取っている集合写真

本研修(3日目):午前

3日目の朝も朝のつどいから始まりました。

研修生は、この後朝ご飯を食べ、海洋観測を行います!

注意:現在駿河湾内にいます。水温が高いためか、クラゲが船の周りにいます。

船のデッキから見た、穏やかな海と遠くに連なる山々が広がる風景の写真
深く透き通るような青い海の中に、丸い形のクラゲが1匹浮かんでいる様子を撮影した写真

本研修(3日目):午後

大勢の子どもたちが船のデッキに座り、制服姿の船長とマイクを持った少年が向かい合っている、帰港式の様子の写真

駿河湾から清水港に到着し、帰港式を行いました。

研修生の代表から船長さんへお礼の言葉を伝えました。

この後、予定どおり、途中で足柄サービスエリアで休憩し、秦野カルチャーパークに戻ります。

午後4時50分追記

午後4時45分頃、足柄サービスエリアを出発しました。

午後5時30分頃、秦野カルチャーパークへ到着し、解散式を行う予定です。

令和6年度 洋上体験研修 大募集(募集は終了しました)

令和6年度 洋上体験研修の募集内容
日時
  • 【本研修】8月3日(土曜日)から8月5日(月曜日) 2泊3日
  • 【事前研修】7月13日(土曜日) 午前9時30分から正午
場所
  1. 秦野市役所
  2. 清水港
  3. 新島
  4. 清水港
  5. 秦野市カルチャーパーク(第一駐車場)
注意:海洋状況により、新島へ渡航できない場合があります。
募集人数 50人 注意:申し込み先着順
募集期間 5月15日(水曜日)から5月31日(金曜日)
参加費用 1人あたり1万8千円
注意:7月上旬に研修生決定通知書とともに納付書をお送りします。
応募方法
  • 電子申請
  • 参加申込書
    必要事項を記入のうえ、募集期間内に生涯学習課へ持参、または郵送(締切日消印有効)
参加申込書 令和6年度洋上体験研修 参加申込書(PDFファイル:292.1KB)
令和6年度洋上体験研修 参加申込書(表)
令和6年度洋上体験研修 参加申込書(裏)
チラシ

令和6年度洋上体験研修 参加募集チラシ(PDFファイル:1.7MB)
令和6年度洋上体験研修 参加募集チラシ(表)
令和6年度洋上体験研修 参加募集チラシ(裏)

令和5年度 研修実績報告・実施状況・お知らせ等

台風6号の影響で、東海大学「望星丸」との調整により、急きょ行程を変更し、「安全第一」で細心の注意を払い、研修を実施しました。

  • 理由:波が高く新島に接岸できないため。
  • 変更後:清水港~御前崎港~清水港

当日の状況については、ホームページにて研修時の進行状況を周知しました。また、ホームページ更新頻度は、午前に1回、午後に1回更新しました

本研修(1日目):午前

研修生全員が無事船に乗船しました。

白く広い船内の研修室で、多くの参加者が長テーブルを囲んで座り、真剣な表情で配布された資料に目を通している様子の写真

本研修(1日目):午後

午後は、船員さんの説明を受けながら、船内見学をしました。

夜は、後部デッキにてロープワーク、そして御前崎港に下船し、花火や星空観察を実施しました。

たくさんの参加者たちが船のデッキに出て、青空と海を眺めながら説明を受けている様子の写真

本研修(2日目):午前

望星丸の船長さんからご挨拶をいただきました。

また、望星丸の船員さんからは、望星丸の概要や海のことについて、お話いただきました。

マイクを持った制服姿の船長が、白板やディスプレイが設置された船内の研修室で、テーブルに座る複数の参加者に向かって話している様子の写真
白いボードとスクリーンがある船内の研修室で、スクリーンに「望星丸について」の文字と船のイラストが表示され、マイクを持った講師が参加者に向かって話している様子の写真

本研修(2日目):午後

これまで、班ごとに考え、作り上げた出し物を発表する洋上フェスティバルを開催しました!

例年は後部デッキでの開催ですが、今年度は室内(食堂)で実施です。また望星丸の練習生が、サプライズでクイズの出し物を披露していただきました。

夜は、「清水みなと祭」が開催され、船から花火を鑑賞しました。

船内の部屋で、子どもたちががそれぞれAからDの文字が書かれた白い紙を持って並んで立ち、座っている子どもたちに出し物を披露している様子の写真
紺色の制服を着た望星丸の練習生たちが横一列に並んで立ち、席に着いた参加者の子どもたちにクイズを出している様子の写真

本研修(3日目):午前

最終日は、お世話になった望星丸の大掃除を班ごとに協力して行いました。

また、2日目に学習した海洋講話を踏まえたうえで、実際に海洋観測をしました。

たくさんの子どもたちが船の甲板に座り、作業着とヘルメットを着用した乗組員からプラスチックごみなどが入った網や大きな網を見ながら説明を受けている写真
たくさんのテーブルと椅子が置かれた船室で、椅子をテーブルの上にあげ、協力して掃除をしている参加者や関係者たちの写真

本研修(3日目):午後

最後の昼食は、みんなで協力して配膳しました。

帰港式を行い、バスに乗って、秦野カルチャーパーク(文化会館)へ無事到着しました。
注意:帰りは、富士川サービスエリアにより、お土産を購入して、秦野カルチャーパーク(文化会館)へ戻りました。

帰りの行程:清水港(15時発)→富士川サービスエリア(15時30分到着、16時出発)→秦野カルチャーパーク(文化会館)【17時30分到着】

船のデッキに整列した子どもたちが、船長の男性と向かい合って立っている写真
船のデッキで船長の男性と向かい合って立った参加者の女子生徒がマイクを持って挨拶をしており、周りで参加者や関係者が見守っている様子の写真

この記事に関するお問い合わせ先

文化スポーツ部 生涯学習課 生涯学習担当
電話番号:0463-84-2792
お問い合わせメールを送る
このページに関するアンケートにご協力ください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?