コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 防災・安全・安心 > 防災 >要配慮者利用施設における避難確保計画の作成等

要配慮者利用施設における避難確保計画の作成等

問い合わせ番号:15512-6382-7019 更新日:2019年6月11日

シェア

 平成28年8月31日に発生した台風第10号の影響により、岩手県の小本川が氾濫し高齢者施設において、多数の利用者が亡くなるという痛ましい被害が発生しました。

 こうした水害を背景に、平成29年6月19日に水防法及び土砂災害防止法が改正されました。

 この改正により、洪水による浸水が想定される区域や土砂災害(特別)警戒区域内の要配慮者利用施設の所有者または管理者は、利用者の円滑かつ迅速な避難の確保を図るために必要な避難経路や避難訓練などに関する事項を定めた、避難確保計画の作成及び訓練の実施が義務化されました。

 また、要配慮者利用施設の管理者等は、避難確保計画を作成または変更した場合は、市長に報告する必要があります。

対象となる要配慮者利用施設

 市のハザードマップ等で定める洪水浸水想定区域、土砂災害警戒区域内に位置し、秦野市地域防災計画に施設名称及び所在地が定められている要配慮者支援施設が対象となります。

平成31年1月以降、新たに設置された施設においても、河川の洪水浸水想定区域や土砂災害警戒区域内に立地する場合は、避難確保計画の作成・提出をお願いいたします。

避難確保計画作成のひな形・手引き

 避難確保計画を作成するにあたり、次のとおり、避難確保計画【秦野市版のひな形】を策定しましたので、活用いただきますようお願いいたします。

 また、作成するうえでの留意事項を示した「手引き」等も併せてご参照ください。

避難確保計画のひな形

(1) 「入力シート」の太枠線内のピンク色に色付けされた部分に入力してください。災害種別には、洪水、土砂災害、洪水及び土砂災害があるので注意してください。

(2) 「出力シート」に反映された計画内容を、十分確認いただき、必要な場合は適宜修正をお願いします。

避難確保計画【秦野市版ひな形】(Excel/57KB)

避難確保計画作成の手引き

避難確保計画の提出資料及び連絡先

提出資料

避難確保計画

様式7以降は提出不要です。各施設において適切に管理してください。

避難確保計画作成(変更)報告書

避難確保計画の新規作成時または避難確保計画に変更が生じた場合は、提出をお願いします。

要配慮者利用施設の避難確保計画作成(変更)報告書(Word/14KB)

自衛水防組織を設置する場合、様式6及び別添・別表1・別表2も合わせてご提出ください。
なお、自衛水防組織の設置は、努力義務です。

避難確保計画に基づく、訓練等実施報告書

避難確保計画に基づく、訓練報告については、原則義務ではありませんが、管理者等と継続した連携体制を築いていくため、できる限りの提出をお願いします。

なお、報告は任意書式で構いません。

提出先

担当施設によって、提出先が異なりますので、担当課まで提出をお願いします。

提出先一覧
提出先担当課 担当施設等
健康づくり課 医療施設
高齢介護課 社会福祉施設
障害福祉課 障害児等通所施設
保育こども園課 児童福祉施設等
教育総務課 学校、幼稚園等
こども育成課 児童ホーム、民間学童等
防災課 地域防災計画、警戒区域等の相談

秦野市緊急情報メール配信システム

 避難確保計画に基づく、迅速な避難を実現するには、気象や河川水位等に関する情報を常に確認できるよう備えておく必要があります。

 秦野市では「秦野市緊急情報メール配信サービス」を提供しており、各種気象情報、洪水予報また警戒レベル等を踏まえた避難情報等を携帯電話やパソコン等に電子メールで配信しておりますので、災害情報の収集ツールとして強く登録を推奨しています。

 また、同等の情報を秦野市防災気象ウェブ でも提供しておりますので、あわせてご活用ください。

詳しい内容:秦野市緊急情報メール配信システム

水害に関する資料

ハザードマップ

秦野市では地区ごとにハザードマップを公開しています。

秦野市地区別洪水ハザードマップ

神奈川県土砂災害ポータル

 神奈川県では県内の土砂災害危険区域や急傾斜危険箇所等をインターネット上でも公開しています。

神奈川県土砂災害ポータルサイト

防災気象情報について

 風水害については横浜地方気象台をはじめ、様々な機関が情報を提供しています。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:くらし安心部 防災課 防災担当
電話番号:0463-82-9621

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?