コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 在宅の生活支援サービス >ひとり暮らし高齢者・高齢者世帯の登録

トップページ > こんなときには > 助成・手当 > 福祉 >ひとり暮らし高齢者・高齢者世帯の登録

ひとり暮らし高齢者・高齢者世帯の登録

問い合わせ番号:10010-0000-2487 登録日:2023年7月14日

シェア

65歳以上でひとり暮らしの方や65歳以上の方だけの世帯の方は、市に登録することによっていろいろなサービスが受けられます。

ひとり暮らし高齢者登録

市内に住所がある在宅の65歳以上で、同居者がいない方

高齢者世帯登録

市内に住所がある在宅の65歳以上の方のみの世帯

注:その他にも登録の要件があります。詳しくは民生委員又は高齢介護課にお問い合わせください。

手続き

民生委員を通じて高齢介護課に申込書及び緊急連絡先などを記入した調査票を提出していただきます。

受けられるサービス

地域での見守り(ひとり暮らし高齢者登録・高齢者世帯登録)

民生委員及び地域高齢者支援センターの職員が必要に応じて訪問し、ご相談などをお受けします。

給食サービス(ひとり暮らし高齢者登録・高齢者世帯登録)

安否確認を兼ねたお弁当の配達が受けられます。

(自己負担金あり。詳しくは給食サービスをご覧ください。)

緊急通報装置貸与(ひとり暮らし高齢者登録)

特定の慢性疾患により緊急な対応が必要な方に緊急通報装置を貸与します。

注:電話通話料は、自己負担。また所得に応じた個人負担あり。詳しくは緊急通報装置貸与をご覧ください。

要綱

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:福祉部 高齢介護課 高齢者支援担当
電話番号:0463-82-7394

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?