コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 健康づくり > 仲間づくり、生きがいづくり、健康づくり >広畑ふれあい塾

トップページ > くらしの情報 > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 生涯学習 > 広畑ふれあい塾 >広畑ふれあい塾

広畑ふれあい塾

問い合わせ番号:10010-0000-1928 更新日:2024年3月1日

シェア

 

広畑ふれあい塾とは

~学び・教え・楽しむ 人生道場~

目的

広畑ふれあい塾とは、広畑ふれあいプラザを主な活動拠点として、高齢者などが、今までに蓄えた知識や、特技を生かして講師となり、その学習活動を通じて生きがいづくり、健康・体力づくり、そして仲間づくりを目的としたものです。

発足

平成12年4月、介護保険制度の施行に併せて、生涯学習活動、また、高齢者の生きがい・健康増進・自立支援を目的とした高齢者福祉施策の一環として始まりました。

運営

公募による市民講師のうち、互選で選ばれた講師で組織する「役員会」により、塾が円滑に機能するための総括的な諸活動が行われ、講師全員で構成する「講師会」で意思決定をするなど、主体性をもって自主運営しています。

市は側面的な支援(募集時などの広報協力・希望者市民との一部仲介等)をしていますが、塾・各講師がそれぞれカリキュラム等を企画し、講座を開設しています。

展開

広畑ふれあいプラザを主な活動拠点としていますが、市内一部の公民館にサテライト教室を開設し、その地区にお住まいの方でも気軽に参加できるよう企画しています。

注:渋沢公民館(平成22年度開設)、東公民館(平成23年度開設)、南公民館(平成24年度開設)

実績等

講座風景

講座の様子1 講座の様子2 講座の様子3

講座の様子4 講座の様子6 講座の様子7

講座の様子8 講座の様子9 講座の様子5

開講20周年記念誌の発行

広畑ふれあい塾開講20周年を記念して、記念誌を発行いたしました。日々の活動の記録や、講師のメッセージ等が掲載されています。皆さまぜひこの機会にご一読ください。

広畑ふれあい塾開講20周年記念誌(PDF/1MB)

講師を希望する場合

講師募集期間

募集については、毎年11月1日号の「広報はだの」に掲載します。毎年、年1回原則11月1日から11月10日が募集期間です。(閉庁日により前後あり)

「講師募集案内(講座企画書用紙を含む)」が、このページで公開、または各公民館、広畑ふれあいプラザ、生涯学習課(教育庁舎1階)に設置されます。

広畑ふれあい塾の講師になるには

令和6年度 講師募集 <終了しました>

令和5年11月1日から11月10日まで期間で、広畑ふれあい塾の令和6年度の講師を募集します。詳しくは、以下の募集案内をご覧ください。

令和6年度講師募集関係資料

これまでどのような講座が開講されているかは、【これまでの講座】をご確認ください。

受講を希望する場合

受講者募集

受講者の募集は、毎年3月1日号の「広報はだの」に掲載します。毎年、年1回、原則3月1日から3月10日が募集期間です。

「受講者募集案内」が、このページで公開、または各公民館、広畑ふれあいプラザ、市役所生涯学習課(教育庁舎1階)に設置されます。

広畑ふれあい塾を受講するには

現在、受講している方で、次年度も継続して同じ講座の受講を希望する場合でも、申し込みが必要です。

  • 注:自動継続はされません
  • 注:これまでどのような講座が開講されているかは、【これまでの講座】をご確認ください。
  • 注:個別講座の内容についてのお問い合わせ等は、各講師へお願いします。(募集案内に記載)

令和6年度受講生募集 

令和6年度の受講生募集は、広報はだの「3月1日号」やこのページに掲載。令和6年3月1日(金曜日)~3月10日(日曜日)の期間中、令和6年度の受講者募集を受付します。

●令和6年度受講者募集期限:令和6年3月10日(日曜日)郵便消印有効] 持参不可

●募集期間中、『受講者募集案内』の小冊子を、公民館、広畑ふれあいプラザ、生涯学習課(市役所教育庁舎1階)に設置します。

●受講を希望する方は、『受講者募集案内』を確認のうえ、原則として、往復はがきに講座名(番号)・申込者氏名・住所・電話番号・年齢と、申し込みする方の返信宛先を記入して、3月10日(日曜日)までに直接講師宛て(受講者募集案内に記載)に郵送してください。

◎受講者募集案内に付属、または、このぺージの「受講申込内容・宛先用紙(PDF/50KB)」を利用し、往復はがきに貼付することができます。


●募集期限が3月10日(日曜日)消印有効となっていますが、3月10日にポストに投函しても、その時間によっては、翌日以降の消印となり、無効となる場合があるので、ご注意ください。

往復はがき記入方法(PDF/215KB)

 

《参考》
●講座内容・申込結果(通知)に関するお問い合わせは、『受講者募集案内』に記載されている各講師電話連絡先にお願いします。

●申し込み先着順ではありません。
申込者が定員を超えた講座は、抽選で受講者が決定されます。
申込者が10人未満となる講座は、開講されません。

講師用(様式等)

講師募集

講座企画書(Excel/18KB)

受講者募集前

毎年度、第3回講師会で指定する日まで

広畑ふれあい塾講座日程表(Excel/16KB)

受講申込受付後

3月中下旬(講師会後)~3月末日までに、受講申込者へ発送

受講申込者に対し、返信はがきにより通知

通知の記載要領(PDF/297KB)

受講可

受講不可

講座開講時

毎年度、第1回講師会時(5月)に提出

受講者名簿(Excel/13KB)

運営費

毎年度、第1・第2回講師会時に納入

運営費納入明細書(PDF/62KB)

このページに関する問い合わせ先

所属課室:文化スポーツ部 生涯学習課 生涯学習担当
電話番号:0463-84-2792

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?